見出し画像

474 キーエンスのライバル企業はどこですか?

クオラの質問コラムより。


キーエンスのライバル企業はどこですか?

Tina
元会社作り執筆者は794件の回答を行い、54.6万回閲覧されています3年前
ピッタリくるところはないのですが、ファクトリーオートメーションの主要プレーヤーと言えば三菱電機、ファナック、オムロンあたりです。
工場自動化8社の今年度 6社が下方修正
具体的な市場データをお探しでしたら、レポートが販売されています。
「ファクトリーオートメーション及び産業用制御の世界市場予測 2024年:メーカー別、地域別、種類・用途別」調査資料(市場規模・動向・予測)を取り扱い開始しました (2019年6月13日) - エキサイトニュース
1

Yota Misato
フリーランスものづくりエンジニア執筆者は170件の回答を行い、69.7万回閲覧されています更新日時:8ヶ月
関連
キーエンスが高利益を実現している秘訣はなんですか?
理由の一つは必ずしも『販売価格を原価から計算していない』という事ですね。
多くの企業は例えば、100万円の原価が掛かるという商品があれば、利益率を30%とした場合、そのまま足して100万+30万=130万円で販売します(厳密には計算違いますが)。
一方キーエンスの場合、まず顧客がどのような課題を抱えて居るかを調査します。例えば顧客の工場で不良品が多く、このペースで行くと300万円の損失が見込まれるとします。その時これをほぼゼロにする装置を販売するとすれば、原価がなんであろうと『最大300万円で売れる』と考え、それを上限に営業を掛けます。顧客としても、将来被る損失分より低ければ利益がある為、購入する意味はある事が分かります。
このように、キーエンスは徹底的な顧客の調査を行い十分な利益を確保しながら営業をしています。
ここから学べる事は、販売する価格の基準値は如何様にも変えられる可能性があるという事です(心理学でアンカリング効果と言います)。極端に高い利益を取ることに抵抗を感じる人は多いかもしれませんが、顧客にもちゃんと利益があり、納得いただける販売価格であれば何も悪い事はしていないはずです。高い利益を得ることにより顧客に寄り添った営業ができるのであれば、顧客にとってもより良い方向になるはずです。
178
1


よろしければサポートお願い致します。いただいたサポートはこれからの投資のために使わせていただきます。