見出し画像

出さないと、溺れる|July.30

ものすごい雨の音で目が覚める。開けていた小窓を閉める。その後、ウトウトしていたら5時半頃に、娘が「おしっこもらした」というので、トイレへ。6時からストレッチ、瞑想。

雨の音を聞きながら、恵みの雨と思うか、濡れてイヤだなと思うか、本当、この世の中にはただ「ある事実」があって、人それぞれ、その事実をどう捉えるか…なのだよなぁと、またしみじみ思う。

大学の授業、学生の書いた文章を添削。200文字×13人分。授業のパワポも準備。コロナで前半いろいろできなかったことがあり、駆け足になったけど、みんな取材ちゃんといけるかな。伝わったかな。

授業おわり、今度はZoom取材。神奈川と大阪と東京かな、各地とつながるZoom取材。Zoomのホストもしなければならず、緊張してお昼ご飯どころではない。

相手の音声が聞き取りにくく、あちらで同時にみんなが談笑している会話が聞き取れず、もどかしい。そういう談笑してる話題こそ、いい言葉が拾えるかもしれないのに。対象が数人いる取材は、対面でもなかなか難しいのに、Zoomはさらに難しかった。

なんとか和やかに終わり、脱力。何の力も残っていない。

が、余力を振り絞って、昨日届いていた原稿を2つほど確認。あと、ここ数日書けていなかったつれづれ日記をまとめ書き。月刊有料マガジンも1記事書く。


毎日書いて、抱いた感情や思ったことを外に出さないと、それがどんどん自分の中に溜まっていって、溺れそうになる。出さないと処理できなくなっている。

夜、娘の描いたスイカが可愛すぎて写真に撮る。

★登録者数180人を突破!
ライターを目指す人のための7日間無料メールレッスン

メールマガジン登録👇
https://mail.os7.biz/add/d7wH
-------------------

【江角悠子のホームページ(京都くらしの編集室)】
https://w-koharu.com/

▶お仕事のご連絡 https://w-koharu.com/mail
▶Twitter https://twitter.com/ezu1030
▶Instagram https://www.instagram.com/yuko_ezumi/

\ 読んでいただき、ありがとうございます / みなさんのサポートが、とても励みになっています!!