見出し画像

ちょっとベトナム旅日記2023(ハノイ 前編)

2023/10/28土曜日
サラリーマン卒業を前に一ヶ月の有休消化月間の一週目。 人生初のベトナム旅行です。

まあまあ、ちょこちょこ海外旅行、出張、生活はしてるものの、ベトナムは来たことがなく、初の上陸。

10時成田発、とか、5時すぎにうちを出ないと間に合わず、まあ、ゴルフに行くのと同じで、ちょっと夜寝て、ちゃんと起きて8時には成田着。
ベトナム航空311便、カウンター混み過ぎ、てか、みんな何でこんな荷物多いの?
荷物預けてチェックインして、出国、なかなかギリギリのボーディング。
実は昨晩、帰国便の日程設定に誤り、という、お粗末なミスに気づく、まあ、オンラインで替えられましたが、ちょっと余計な出費がありました(泣)

朝からドタバタでしたが、無事搭乗、国外脱出はコロナ以来、3年半ぶりくらいか。
まあ、特に変わったこともないが、6時間も飛行機に乗るのは久々、そして座席のテレビが動かず、映画も見れず。
アマプラで映画ダウンロードしてきてよかったわ。

前夜の寝不足もあり、ちょっと寝てる間にハノイ到着ー

着陸後はバス移動でした。

入国も長蛇の列、ニコリともしない入国管理官にスタンプ押してもらって、
荷物受け取り、無事入国。

思ったよか、全然暑い、蒸す。後でホテルのスタッフさんに聞いたら例年はこの時期はもう少し寒い、今年は異常だと。

手配していたクルマに乗ってホテルまで。街中に入ると、聞いてはいたけど、なんじゃ、このバイクの多さ?バンコクとかもそうか。自分で運転するのは全体無理ゲーですわ、こりゃ。
ホテルはホアンキエム湖のそば、後で気づいたがなかなかよいロケーション。
無事ホテルチェックインして、もう夕方近く。腹も減ったので早速食事に。
と、その前に、両替に。ホテルで聞いたら、旧市街のHang bac通りの宝石屋がレートがまあまあいい、とのこと。でも、日本円弱いからねー、と痛いところをつかれる。で、行きました、宝石屋さん。余計なものは買わず、確かにまあまあいいレートで換金完了。
Googleでチェックしていた近くのベトナム料理の店に入る。

これだけ暑いと、やっぱりいくでしょう、ビール。ハノイ、サイゴン、両方飲みましたー。サイゴンのほうがちょっとさっぱりかな、ハノイの方が好みかな。

つまみは、揚げ春巻きハノイ風、青マンゴーのサラダ、空芯菜のガーリック炒め、チキンのフライドライス、で、お腹もいっぱいに。

腹ごなしに、ちょっと散歩。この日はホアンキエム湖の脇で、アオザイ祭り?とか、やってて、ファッションショー的に舞台でモデルさんたちが衣装を披露してました。ホアンキエム湖の中島にお寺がありましたが、今回は入らず。

ライトアップされてたお寺

近くでアイスを食べる。ヨーグルトアイス?うまい。ひとつ20000VND、なので、120円くらいか。

マンゴー、とミントチョコ。白いのがヨーグルトアイス。

さらに、近くで週末だけやってるナイトマーケットの見物に。バッタ市ですな、こりゃ。
雨も降ってきたので、軽く見て、もちろん、何も買わずに撤収です。

朝早くから、かなり、疲れたので、今日はここまで。
おやすみなさい。

二日目



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?