見出し画像

ちょっとベトナム旅日記2023(ハノイ 中編)-全9編予定の2編目

2023/10/29 日曜日

ハノイ二日目ー、
昨晩、一つ大事なことを忘れていたことに気づく、しまった、男子ハンドオリンピック予選決勝見逃して寝てしもうた。
結果を確認、おめでとう、彗星ジャパン!

で、旅の方は、朝から雨で、二日目にして早くも外出意欲喪失、、、ひとまず腹ごしらえ、意欲なくとも腹は減るー

どうやらホテルの朝食、結構いいらしい、ということで、昨日、結構食べたにも関わらず、ガツガツ行きます。
サラダ、フライドライス、温野菜、更に、やっぱ食べるでしょう、フォー、今日は、ガー、鶏にしました。うーん、優しいスープが身体に染み渡ります、生きててよかったー、は、大げさか。
食後のベトナムコーヒー、美味い、このコーヒー、結構濃い目で、好きかも。なんか、濃さとちょっと甘み?が、あって、好みです。街なかでもまた飲もう、と。

雨はややあがったので、出遅れ感満載のまま、ホーチミン廟へ。間に合いませんでした、残念。明日月曜はやってないらしく、どうするかな。まあ、そこまで執着ないので、次に行きます。
腹ごなしに歩きます。
植物園を抜け、てか、2000ドン、払ったけど、12円、ってことか?鳩、孔雀が入った檻があり、大きな池では釣りしてる人も。人が少なくいい公園でした。
その先は、西湖方面へ。https://maps.app.goo.gl/SG8Tr9kfA4y5aK8U9

落ち着いた、いいところでした。
中国道教のお寺なんですね、道教馴染みないけど。お供えもの、缶コーラやお菓子がシャンパンタワー積むみたいに積んであってちょっと面白かった。

その後は、西湖のパゴダ、仏塔へ。
行く途中、湖で釣りしてる人がたくさん、鯉釣ってた。なんか、パン屑撒き餌にして、寄ってきた鯉を棒の先についた針で引っ掛けて取る、という、釣り、じゃなくて漁ですね、笑
パゴダはこちら


西湖も、このお寺もなかなか良い見所。

疲れたので、来た道を少し戻ってハイランドコーヒーへ、ベトナムではスタバみたいなもんか?そういえばスタバ見ないな。
アーモンドなんちゃらコーヒー、アイス、甘いの、を飲む、あるき回った後なので、美味い。
何故か、そこで、ネット中継で、天皇賞秋、を見る、イクイノックス、強すぎやろ、おまえ。

散々歩いた(途中からガーミン計測で5キロ超)、蒸し暑さハンパないので、Grabでクルマ呼んで帰ることに、てか、grab安い、食べ物含めて、いろいろ安いよ、ベトナム、嬉しい!

コーヒー散々飲んで、お腹がムカムカなので、夜はルームサービスで軽く済ませることに。
とはいえ、ベトナムの揚げ春巻きは外せず、スープと白米で、なんとか2晩めのご飯終了。

ちょこっとYouTubeなど見て、寝る。
てか、日本と変わらんやん、それ。

3日目に続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?