見出し画像

ちょっとベトナム旅日記2023(ハノイ 後編)-全9編予定の3編目

2023/10/30 月曜日
ベトナム旅行3日目、まだ、ハノイ。
今日は快晴。

ホテルで朝食、相変わらず、朝フォー美味い。朝ラーは、たまにしかやらないけど、朝フォーは毎日いける。あっさりスープ絶妙。

晴れているのでちょっと出歩きます。
まず、地質博物館に。歩いても20分くらいだけど、歩くと道路渡るのにすごい神経使うので、とりあえずgrabで。これまた30000VND、と、安い。
石、化石等を見る。なぜか、筑波の地質標本館のパンフレットが無造作に置かれていてビックリ。

公共の建物はフランス統治時代のものが多い

見学後、ちょっと街を散策。

オペラハウスから、ホアンキエム湖の方へ歩く。
オペラハウスの付近は高級なブティック、ブランド店が並んでます。

人気のアイスクリーム屋さん、Kem trang tienで、黒ゴマアイスクリームを食べる、コーンより、バーのアイスの方がメジャーな模様。

その後、向かいの本屋に立ち寄ってみる。
クレしん、ドラえもん、ドラゴンボール、NARUTO、鬼滅、など日本の漫画たくさん。人気あるのね。ベトナム語になってて全くわからんが。

ホアンキエム湖の遊歩道を抜けて、Ngoc son templeを見学、伝説の大きな亀の置物が有名らしい。

初日の夜も行ったここ

その後、ホテル近くでバインミーの昼ご飯。バインミーとビール、最高に合う、美味い、パンがマジうまい。お姉さん、ワンオペ、忙しそうで大変そうだった。
入口わかりにくいけど、美味かったっす。ごちそうさま。

お腹もいっぱいになったので、更に歩くことに。目的地はトレインストリート。ホアンキエム湖の脇を通って、正教会を見学し、トレインストリートへ。結構歩きましたよ。
踏切辺りにいる、おばさんに案内され、線路脇のイスへ。エッグコーヒーにトライ、まあまあ観光地価格、まあまあ甘々。

電車来ません、、、


隣の日本人のお姉さんがZippoらしいライターを買ってたが、パチもんやろ、それ?
あれ、俺のZippoどこいったっけ?タバコ止めてから、行方不明、ということを思い出したわ。

更に帰りも歩いてみる。
新兵器のGarmin君によるとこんな感じ。よー歩いた。

ガーミンのトレース

ホテル近くで夕食、いつもの揚げ春巻き、鶏と野菜炒めたやつとご飯、食べてなかったバインセオ、そして、いつものビール、ハノイビール、この気候にあうわー
バインセオ、結構いけるわー

明日はニンビンに向かいます。

おやすみなさいー







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?