見出し画像

お酒を飲む理由

こんにちは。eyecocoroです。

先日、知人にこんな相談を受けました。

「パートナーがお酒を止める止めると言いながら、止める気配がない。あなたならどうする?」

彼女は私が心理学やカウンセリングを勉強しているのを知っています。彼女のパートナーのことも知っているので、なにやら秘策があるかもと軽い気持ちで聞いてこられたのかも知れません。

ダイエットや、タバコ、アルコール、この手のご相談が一番多いし、なんなら、うちのパートナーもそうです。しかも、ある意味、詐欺レベル。なので、「お酒を飲むのを止める」や「飲む量を減らす」は二日酔いが続いても飲み続ける人の挨拶だと思っている。だって、「おはよー」って言うかわりに言ってるし。

で、私がどうしているかというと…。

放置。

だって、本人が止めるって言っているのに止めないのは実際には止めたくないからであって、本人も何故、お酒を飲んでいるかあんまりわかっていない状態だから。

お酒に手を伸ばすパートナーを見て「もうっ!なんなのよっ!!」って思う気持ちも分からなくはない。かつての私もそうでした。

でもね、あんまりにも気になるのならその瞬間の彼に冷静に聞いてみて。何故、お酒を飲もうとしているか?「それって、お酒を飲む理由?」って聞き返したくなるから。「ストレスでー」って言われると納得しがちなんだけど、別にお酒飲んだところで解決しないからね。

冷静に聞くのがポイント。相手も一瞬、「あれ?」って冷静になるから。

依存症とか、酒乱とかDVとかがチラつくなら問答無用で専門機関に放り込むけど、そうじゃないなら、二日酔いとか体重増加とかなら本人の責任だと割り切った。

もちろん、本人が本気で止めたいとヘルプを求めて来れば、協力するけど。私の場合、その気のない相手にパートナーだからといってあれこれ手を尽くしたりはしない。

彼女的にはもっと期待していた様子だけど、別に情報や知識の出し惜しみをしているわけではなく、むしろ「あなたならどうする?」の答えは最大限出してコレなのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?