見出し画像

はじめまして、世界。

ごあいさつ

今まで3日と続かず距離を置いていたブログ型コンテンツに
再び手を出してみようと思います。

きっかけは、日曜日のサザエさんを見て、人生で初めて「明日仕事行きたくないなー」と思ったことでした。

今までは一度も仕事を億劫に思ったりストレスに感じることなんてなかったのですが、4月に他部署へ異動になってから全く仕事を楽しめず、無意識のうちに負担に思うようになっていたようです。

精神的にも体力的にもガタがき始めたことに気づいて、自分の心を癒すために韓国や中国ドラマに浸って部屋の中の楽園を楽しんでいたのですが、Netflix で出会った「ソロ活女子のススメ」にまんまと影響され、私もいよいよ「ソロ活」に手を出してみようと思い note を始めました。

この note では、特にジャンル問わず私の日常を取り巻く趣味嗜好のお話を幅広くちまちまと綴っていけたらと思っております。

下記に目次を分けて私のことを書いておりますので、ご興味のある方はぜひ見ていってください。


自己紹介

私の名前は、水分(すいぶん)と申します。
由来は特になく、人間の半分以上が占めるとてつもなく重要な要素であることをふと思い出したのでつけました。

会社員。一人暮らし。独身。20代(超後半)(泣)

勤務形態がフルリモートになってからインドアに拍車がかかり、今では食材の買い出し以外ほとんど家から出ることはなくなりました。
が、全く苦はありません。

土日ドラマ漬けの日々を送れている理由がお分かりいただけるかと思います。

趣味は、韓国・中国エンタメ(映画やドラマ、音楽など)
美味しいものを食べること・旅行・美術館巡り・甲子園観戦など
お分かりの通り、幅広く、そして浅くなんでも興味あるタイプの人間です。

特技は、高校の頃から独学で勉強している韓国語です。
総合的に海外や語学に興味があり、高校時代は韓国へ、大学時代はカナダへ語学留学をしていました。(しかし英語は話せません)(何故なんだ)


韓国のおはなし

ここからはちょっと個人的な話をします。
わたしが韓国に出会ったきっかけについて。

自分の唯一とも言える特技が韓国語なのですが
東方神起を筆頭にやってきた第一次 K-POP ブームの波に乗り
高校生の頃から独学で韓国語を学び始め、韓国ドラマを字幕なしで観ても理解できるレベルまで習得しました。

新聞や本をスラスラと理解できたり、筆記はまだまだなので
これからもコツコツ勉強してもっとレベルアップしたいです。

K-POP ブームの影響から韓国を好きになったということもあり
もちろん今でもアイドル推してますし、K-POP 好きです。

東方神起に始まった私のヲタ人生は、ZE:A -> 2PM -> CNBLUE -> SEVENTEEN, NCT, ENHYPEN (イマココ)と順調に移ろい来ています。

学生時代ほどガチガチに追いかけなくなりましたが、自分のペースで楽しみながら、平和に(大事)推しております。

同じように韓国がお好きな方や、K-POP お好きな方、ぜひ繋がりましょう。


中国のおはなし

私の中国歴はまだまだ浅く、本格的に中国のエンタメに興味を持ち始めたのもつい最近の話です。

きっかけは、母の影響です。
中国ドラマ大好きで、常に新しいドラマの情報や美男美女の俳優さんたちを紹介してくれるので、試しにドラマを観たらまんまとハマりました。

私を中国沼に引きずり込んだドラマは『寵妃の秘密』
その影響もあり、史劇をよく観ます。

今では李現と趙露思の二大推しで中国エンタメを楽しむ日々を送っています。

私の中国語レベルは、大学時代に受講した中国語 初級レベルで止まっており
自分の名前と「私は〇〇大学の学生です」という今は絶対に使うことのない一言だけしか記憶にございません。つまり素人です。

台湾は大好きでコロナ前までは年1,2回欠かさず旅行していたのですが、中国は行ったことがないので、情勢が落ち着いたら行きたいです。

中国語ペラペラだぜという方、中国に住んでるぜという方など、ぜひ繋がりましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?