見出し画像

季節の話題&記事を書く際の心構えを調べてみた【10月のエクシムの話題】

みなさん、こんにちは。エクシムの林です。
10月が始まりました。今年も残すところあと3ヶ月弱、といったところですね。1年はあっという間です……

今回は、弊社初となるメイン記事です。
まだまだ内容に関してはツッコミどころがあるかもしれませんが、どうぞお付き合いよろしくお願いいたします。


■季節の話題と言えば……

みなさんは10月といえば何を想像するでしょうか?
ハロウィン、衣替え、紅葉のシーズン……などでしょうか?

意外とパッと思いつかないかもしれませんね。

こういった話題、スッと思いつくのは難しいはず。
特に広告やSNSに携わる業種の方は、「季節の話題」というものがとても重要になってくると思います。

そんなときにおすすめなコンテンツがあります。
それは…… X(旧Twitter)モーメントカレンダーです。

◆モーメントカレンダーとは

上記のリンクから必要事項を入力すればダウンロード出来ます。

その月、その日のイベントや行事が人目でわかるので、話題に困っている方の強い味方です。
また、去年度に盛り上がった話題も、注目されたハッシュタグやワードクラウドで確認することが出来ます。3ヶ月刻みで更新されますので、定期的に見に行くのがおすすめです。

10月を見てみると、ハロウィーンや風邪といった季節の大きな話題や、ラグビーワールドカップの日程や紅葉シーズンの時期、また日毎に記念日が並びます。投稿日の今日はディズニー創立100周年みたいですね!

こういったツールを活かして、これからも記事を書いていこうと思っていますが、季節の話題ばかりに頼らずに、業界やお仕事のこともかければいいと思っていますので、よろしくお願いいたします。

■こういう記事を書く時の心構えを調べてみた

広報担当者に限らず、コラムやこういったnote記事を書く方は結構いらっしゃると思いますが、私も記事を書き始めるにあたって「どうやって書いているのだろう?」「どんな考えを元に書いているのだろう?」「どうして続けられるのだろう?」と、ふと思ったので調べてみました。

◆「星のカービィの生みの親」ソラの桜井さんの場合

最近私が気になって見ているYouTubeチャンネルが「桜井政博のゲーム作るには」です。桜井政博さんとは、任天堂の有名ゲームタイトル「星のカービィ」や「大乱闘スマッシュブラザーズ」の生みの親。このチャンネルでは、ゲーム制作の舞台裏だけではなく、仕事に対する姿勢や「広報」についての話題も扱われています。

桜井さんは週刊ファミ通という有名ゲーム雑誌に長期間コラムの連載をされていらっしゃいました。この動画の中では、多忙の中コラムを続けられた理由の中に「手をかけない」こと、「あんまり気負わない」ことを挙げています。

楽に書くといいんですね!ちょっと使命感がありすぎても良くないことが分かりました。

◆企業ホームページ運営の心得「10年間コラムを書き続けられた理由」

この記事も読んでみました。
挙げられている重要なことは「自分本位」で書くこと、とにかくルーティンを回すこと。時間を確保し、とにかく書くこと。

これも確かに重要です。継続にはルーティンあるのみ!話は戻りますが、桜井さんもこんな動画を出しています。

やると決めたらやりましょうということです。
私も頑張ります。

次回もおたのしみに。

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,361件