見出し画像

Cheap Trick "Mighty Wings"

いま「トップガン マーヴェリック」が上映中ですね。
前作の「トップガン」は見たのですが、聞くところによると、今回の「トップガン マーヴェリック」も前作へのオマージュがかなり入っているらしくて、前のを見ている人が見ると特に感動するそうです。

音楽については、前回の主題歌であった Kenny Loggins(ケニー・ロギンス)の "Danger Zone" もどこかで使われているらしいですが。

ということで、ここでは前作のサントラにしか入っていない Cheap Trick(チープ・トリック) の "Mighty Wings" をシェアします。
チープ・トリックは個人的には馴染みが薄いですが、1973年に結成されたアメリカのロックバンドで、来日して武道館でもライブをしたそうです。
武道館ライブの様子がオフィシャルに上がっていました。

アメリカよりも日本での人気がかなり高かったようですね。影響を受けたミュージシャンも多いそうです。
2016年にロックの殿堂入りを果たしたとWikipediaには書かれています。

Cheap Trick "Mighty Wings"

映画のシーンで使われていたので、この曲だけはしっかり覚えていました。トップガンは、映像だけではあれだけのヒットには繋がらなかったと思います。音楽があってこその映画でした。

アルバム CD : Cheap Trick at Budokan

通常のCD、紙ジャケ仕様、DVD付があるようです。
こちらはDVD付のものです。

映画 DVD

トップガン初回作のもの
いろんなエディション・メディアが出ています。

Amazon Music

関連記事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?