見出し画像

AOR (Adult Oriented Rock) のプレイリストと、聴くようになったきっかけ

僕が好きな洋楽AORをYouTubeのプレイリストにまとめているので、良かったら聴いてください。

個人的に80年代にいろんな音楽を聴きました。(いわゆるバブル世代)
ポップス、ロックなどは日本の音楽ばかり聴いていて、洋楽はイージーリスニングとジャズ以外はあまり聴かなかったのですが、当時のカフェバー、プールバー、レストラン、そしてFMラジオなどでは自然に洋楽を耳にしていて、その中にはAORと言われる音楽も沢山あったと思います。

日本のシティ・ポップやAOR(当時はAORとは意識していなかった)はよく聴いていて、角松敏生、杏里、杉山清貴、山下達郎などは今でも好きなミュージシャンです。

数年前ぐらいからコミュニティラジオの「湘南ビーチFM」を聴いていて、特に土日には心地よい洋楽が沢山かかるため、洋楽への関心はそのあたりから強くなってきました。
最近になって、YouTubeで日本のポップスや洋楽を頻繁に聴くようになった中で、やっぱり自分にとっての洋楽はAORだなと認識するようになり、勉強ついでにプレイリストを作ってみたというわけです。

これから時々、好きなAORもnoteに流し込んでみようかなと思っています。

Foreigner "Waiting for a Girl like You"

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?