見出し画像

元町ひさしぶり

きょうは仕事や用事が空いたので、三宮から元町までのんびり歩いてきました。
お店などは、かなり入れ替わりがあって、あれも無くなった、これも無くなった、みたいな具合でしたが、また新しい店ができたりしています。

元町は、古くからある店はそのままあるようで、変わらない風景もありましたが、商店街の中のチェーン店など最近の店は、撤退して空きテナントになっていたり、新しい店に替わったりしています。

神戸・元町 ジャズ喫茶
OM-D E-M10 + 17mm F1.8

この写真のジャズ喫茶も昔からありますが、僕はまだ入ったことがないのです。通りは昔からこんな感じだなあという風景です。

この裏手にあたる場所(元町商店街)には「萬屋宗兵衛(よろずやそうべえ)」というジャズライブ&喫茶がありました。
そこは何回か行ったことがあるのですが、きょう閉店しているのに気づきました😢あとには新しいライブハウスが出来ていました。

もひとつ言いますと、JR元町駅の南側、道路を挟んで向かい側にあった「上島珈琲店」も無くなって「MOS&CAFE」が出来ていました。

神戸・元町 MOS&CAFE
OM-D E-M10 + 17mm F1.8

モスカフェは初めて見ましたね。
メニューが若い女性向け(?)のような感じで、僕はあまりピンと来ずに、近くのマクドナルドに行ってしまいました(笑)

ちなみにマクドナルドでは、チキンマックナゲットとコーヒーを注文するのが最近のマイブームです。安くてホッとできるので。

せっかく元町まで行ってるのにマクドなん?マクドなん??マクドなん???
てなノリですが、もうちょっと探検しないといけないですよね〜。

帰りに町を見ていて思ったのですが、元町周辺って高いビルが少ないんですよね。地方都市のような感じです。(地方都市だけど)
古いものが残っているという点は嬉しいけど、もうちょっと新しい何かがあるといいなあーと勝手ながら思った次第です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?