見出し画像

「協調」は合わせることではない

「協調」とは、何かの目的のために協力すること。

「合わせる」とは、単に同じようにすること。

民主主義の世の中では「協調」が大事で、お互いに協力し合って物事を解決することが重要だと思います。

誰か強力な権力者に「合わせて」自分を犠牲にして無難に生きることが民主主義ではありません。

困った困った困ったー

というのは「言ってるだけ」です。

困ったけど成り行きに任せて自分の人生も任せてしまおう

というのが「合わせる」ということです。

困ったけど目的・価値観が同じ人と協力して切り抜けよう

というのが「協調」です。
普段はそれぞれの好き好きで生活していても、いざというときに同じ方向を向けるというのが「協調」です。

まとめ

四面楚歌、自分は太平洋にひとりぼっち、だと思っていても、グローバル社会では他に同じ価値観・同じ方向性を持つ人がたくさんいて、つながれるのですね。
そういう人々と「協調」すれば、お互いに自分らしく幸せに生きることができるのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?