見出し画像

note 記事の検索での評価

note で書いた記事の Google 検索での評価がイマイチだったため、先日からはてなブログを始めたのですが、その成果が出始めました。

ちなみに、イマイチな理由はこちらの記事に書いています。

はてなブログでの成果

たまたまですが、Twitter で以下の記事をシェアしてくれた方がいたので、参考までに Google で検索をしてみました。

検索キーワードは「伊勢正三 冬京」です。プライベート検索をしました。
そうすると結果は 11位
パソコンで見て標準状態で2ページ目のトップです。

一方、note で以前に書いたこちらの記事

に関して、キーワード「伊勢正三 ベスト10」を検索してもヒットしません。

伊勢正三 ベスト10 note」を検索すると1ページ目に表示されるのは「珠玉の懐かしJPOP」というマガジンで、その中にこの記事が表示されます。

やはり、はてなブログは素直に記事がヒットしますね。

note 記事に対する Google の評価

前述の記事のなかで書いたように、note は記事がヒットしにくいということが分かります。
以前から感じていましたが、はてなブログと比較すると傾向は明らかに違いますね。
今回のは単純に比較できない事例ですが、評価の傾向はつかめました。

おそらくは、note 記事は URL やドメインの問題で「記事ページ」が弱いのだろうと。
だから記事を紹介するマガジンの方が出てきたりするのでしょうね。

僕の推測では、

  1. ランダム URL → 類似ページと評価される

  2. ときどきインデックス落ちする

  3. 別の関連記事(マガジンや先行の類似記事)が評価される

  4. そもそもユーザーサイトがドメインで区別できないからユーザーサイトが弱い → 「note」を複合キーワードに入れないといけない

といったことが原因なのでしょう。。

というわけで結論的には、はてなブログはやはりブログだと思った次第です。検索に対してはブログですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?