見出し画像

井上陽水 "9.5カラット"

前回「恋の予感」のオフィシャルを紹介したので、今回はアルバム「9.5カラット」です。

以前はLPレコードを持っていたのですが、いまあるのかどうか不明です。
おそらく90年代あたりにレンタルレコードから下がってきた中古品を購入していたように記憶しています。

当時は、自分にとってはちょっと大人すぎる印象がありましたが、いまはちょうどいい感じですね。この冬はなんか染みます。

9.5カラット

1984年12月リリースのセルフカバーアルバム

A Side

  1. はーばーらいと (1977)

  2. ダンスはうまく踊れない (1977)

  3. TRANSIT (1984)

  4. A.B.C.D. (1982)

  5. 恋の予感 (1984)

B Side

  1. いっそ セレナーデ (1984)

  2. 飾りじゃないのよ涙は (1984)

  3. からたちの花 (1983)

  4. ワインレッドの心 (1983)

アルバムリリース時に井上陽水がいくつだったか調べると、36歳だったのですね。
自分が36歳のときにこの感じは無かったなあ(笑)
今の36歳もきっとこんな感じではないですよね。

学生のときに京都の河原町〜木屋町あたりを夜に彷徨っていて、スナック・パブ等に入るとカウンターで素敵なお姉さんが彼氏と一緒に飲んでるような景色を見ましたが、あの感じです。

(先日、三番街のカレー屋のカウンターで似た景色を見ましたが)

ああいう大人には永遠になれません。そういう時代でもなくなりました。

はーばーらいと

作詞:松本隆 作曲:井上陽水 編曲:星勝
水谷豊への提供曲

ダンスはうまく踊れない

作詞・曲:井上陽水 編曲:久石譲
石川セリへの提供曲

いっそセレナーデ

作詞・曲:井上陽水 編曲:星勝

アルバムCD

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?