見出し画像

大事なことが後回しになる法則

業者:そろそろ点検の時期ですがお伺いしましょうか

ユーザー:ちゃんと動いてるし、まだいいよ

業者:部品が古くなっているので交換が必要かと

ユーザー:またまた〜??このこの〜😁

業者:承知しました (それ以上は言えない)

こういう大事なステップがなおざりになる要因というのが、ほぼほぼ

お金

だったりするのですよね。

業者は親切で言っているんだけど、ユーザーはお金が勿体ないとか、中には「儲けようとしてるな?」と業者を勘ぐる人もいたりします。

そして月日は流れ・・

どうなるかというのは大体、想像が付くと思うのですが、意外とユーザーは想像ついてない

のかなー?

分かりませんが。

僕がフリーランスをやっていた時も、顧客に尋ねたことはありません。「想像できますか?」なんてとても訊けないし。
オヌヌメするほどに勘ぐられて気まずくなります。

ハテハテ

永遠の課題ですね。

ちなみに

こんな記事を見つけました。エメットの法則というのがあるらしいです。
こういうのは、ちゃんと出来る人って滅多にいないんじゃないでしょうか?

自分に都合のいいことだったらすぐにやるけど、都合の悪いことは大体みんな後回しにしますよね。人間の性(サガ)です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?