見出し画像

他人と違うことをする|X ポストまとめ+追記

日本人とくに若い人に一番欠けていると思うのは

  • 他人と違うことをする

  • 異質なものを認める

という考え方だと思ってる。

+++++++

違うことをやっても、本当に違ってしまうことってあまりないんですよね。

自分が知ってる集団のなかで「はみ出した」としても、実際やってみると、違うことをやってる人が意外に多いことに気づく。

追記

  1. 小さい頃は空気も読まないから素のままの個性が出ている

  2. 思春期になると周りのことがいろいろ気になって自分を押し殺してしまう

  3. 社会に出ると組織に合わせることが第一になってくる

  4. 年齢・経験が増えると再び個性が出てくる

というのが一般的な人の人生だと思うけど、

  • ずっと空気を読まないまま突っ走る

  • 大人になってから小さい頃の自分の個性に気づく

  • 社会の要請と自分の生き方とを分けて考える

など、違うアプローチ、生き方、考え方をしてみると「ありのままの自分」に出会えるかもしれません。

あとはそれを「社会のなかでどう活かしていくか」という課題が解決できれば、よい人生が送れると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?