見出し画像

湘南・海沿い動画おすすめ2つ

最近ほんとに疲れているので、しばしば癒し系動画を見ています。
そのなかでも、湘南や信州の風景はとくに癒されます。

ということで今回、湘南の海沿い風景で素敵な動画を2つ見つけたので紹介しますね。
どちらも30分ぐらいの動画で、単に流して撮っているだけですが、クオリティが素晴らしいので臨場感があり、実際に行ったような気分になるところが素敵です。

1. 湘南ドライブ・葉山 逗子 鎌倉 江の島 4K

おそらく早朝に撮っているのだと思いますが、静かな雰囲気が最高です。
とくに葉山から逗子あたりの感じがしっとりと落ち着いていて癒されます。
途中の海岸や施設などは、文字が表示されるから分かりやすくなっています。
音楽は今のサーフミュージック風というかロハスな感じで素敵ですし、この風景にぴったり合っていると思います。楽曲名も文字で紹介されます。

後半で左側車窓の風景がずっと続くのですが、こんなに海岸が広かったっけ?と思うぐらい広々していています。編集でうまく繋いでいるのでしょうかね。

小坪のトンネルを抜けて材木座海岸が広がる風景は有名ですね。歌詞などにも登場します。
僕は初めて友達にクルマで湘南に連れて行ってもらったときに、この風景を見て感動しました。そのときは5月でピーカンの天気のお昼頃でした。
海がキラキラと輝いて遠くにヨットが沢山見えて、海岸にも人が沢山いました。あのときの印象は目に焼き付いています。

2. 江ノ電公式 全区間前面展望(鎌倉 → 藤沢)

最初、公式動画だと知らずに見て、車窓動画にしてはあまりにも画質がよいので驚いたのですが、おそらく車両の前面にカメラを取り付けて撮影しているのでしょうね。
薄曇りの日のため光が全体に回っていて、車両や家や風景がしっかり見えます。本当にそこにいるような気がします。
緑色の江ノ電らしい車両とすれ違ったりして、時間的なタイミングも考えられているのだろうなと感じました。

街の様子もよく分かるわけですが、七里ヶ浜の手前とか、藤沢の近くなどは、大きくて綺麗な一戸建てが多いなと(笑)羨ましく感じました。

ということで今回の動画は、興味がある方には非常におすすめできます。
僕はとても癒されました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?