見出し画像

太田裕美のベスト10曲はみんな一緒!

伊勢正三のベスト10を書いたので太田裕美ベスト10も書こうと思ったのですが、YouTube見たらほぼ一致する選曲のものがあったので、

それでいいです!意義ありません!

それで他の動画も見てみたのですが、集めている人は選曲が大体みんな一緒なんですよね。なかーま!っていう感じです。

太田裕美は当時は「お嫁さんにしたい」ナンバーワンの人気アイドルだったはず(?)ですが、僕も小学生の時に夢に出てきたりしました。めったに女性が夢に出てくることはなく、初めての体験でしたね。😅

今となってはだいぶ忘れていることが多いのですが、楽曲はほんとに良い曲ばかりで、作詞も松本隆だったりしたわけですよ。

特に好きな曲は「しあわせ未満」「九月の雨」「雨だれ」「青空の翳り」「ドール」「たんぽぽ」「最後の一葉」あたり。(全部やん!)

九月の雨」は失恋の思い出と重なります。
雨だれ」「たんぽぽ」も恋心とリンクしてて、その頃のことを思い出したりしました。

青空の翳り
 春から夏へ移り行く 空はさわやかすぎて
 かえって辛い季節だわ あなたへの想い
 私の心のすみずみまで 広がったまま

この辺りは今でも素敵ですね。作詞は来生えつこさんです。

最後の一葉」は海外の小説が題材になっているんですよね。「ドール」も横浜が舞台で、童謡の「赤い靴」に絡めているんだと思います。
文学的な内容があったりして知的な楽曲が多かったような気がしますが、音楽的には軽快なポップスでした。

それでは皆の「一致推し」太田裕美ベストをお楽しみください🤗
(元動画削除につき類似の別動画に差し替え)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?