見出し画像

散歩にいい町 - 三宮・北野・元町・ハーバーランド

神戸の市街地はこじんまりとしていて散歩にはいい町です。
商店は個性がありながらも全体とうまく調和していて嫌味がなく、ビジネス街も何故かあまり緊張感を感じません。全体的には緩い感じが漂う町です。

ウィンドウ・ショッピングという言葉がありますが、三宮・元町・ハーバーランドの商店を巡っていても、ただぶらぶらとお店の感じを見たり、ディスプレイの商品を見たり、本屋で立ち読みをしてみたりと、別に買い物をしなくても楽しめる商店街が多いです。

そんな神戸が昔から好きで、特に用事もないのに出かけることも多かったし、そのついでに写真を撮ったりするのもまた、楽しかったです。
昨今の状況や個人的な事情などもあって最近はめっきり訪れなくなりましたが、いつかまた神戸の町を心置きなく歩ける日が来ることを願ってやみません。

おすすめ散歩コース

神戸の市街地を一通り見てみたい、しっかり歩いてみたいという方の散歩・散策コースとしてお勧めしたいのは・・

JR三ノ宮駅阪急・阪神神戸三宮駅などから 〜 北野坂を登り 〜 北野の異人館 〜 山本通りを西に行き 〜 トアロードを降り 〜
中山手通りを越えて 〜 大丸まで行くか、
中山手通りを西に行き 〜 鯉川筋を降り 〜 JR元町駅 〜 大丸まで行くか。
大丸から 〜 南京町(中華街) 〜 栄町(雑貨屋) 〜 中突堤ポートタワー)〜 ハーバーランドMOSAICUmie)へと至ります。
帰りはJRか地下鉄です。

歩くだけなら2時間ぐらいで行けそうな気がしますが、お店を見たりすると思うので半日以上はかかると思います。

この行程で逃しているのが「神戸三宮センター街」「旧外国人居留地」「神戸元町商店街」です。
できればこの順番で、別の日に行くのが良いと思います。

時期的には、5月10月がとてもいいと思います。
その他では、12月はイルミネーションや飾り付けがあるので、寒いのが嫌いでなければ夜に行くのもいいですね。
センター街、元町商店街はアーケードがあるので、夏場でも比較的快適です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?