見出し画像

noteの効用

noteを始めてから良くなったことを書き留めておきます。

1. ツイ廃が治る

以前はひたすらツイッターに投稿していて、ときに長い文章を複数の投稿に分けて投下するなどしていましたが、まとまった気づきや主張ができた時にnoteを使うようになったので、ツイッターの頻度が減りました。
文章を書く時間は増えたかもしれませんが。(笑)

2. テーマが明確になる

SNSでもある程度のテーマを持って投稿していますが、系統だてることは難しく、過去の投稿も参照しにくい&管理しにくいため、継続してテーマを意識しにくい状態でした。
noteで記事を書くことで、いくつかのテーマを柱として継続的にメッセージを発信・管理(メンテ)することができるようになりました。

また、もしブログでやっていたとすると、今頃はまだ来訪者も少なく、なかなか見てもらえなくてモチベーションが下がっていたかもしれません。

3. 気持ちが安定する

SNS(とくにツイッター)は感情的な変化が激しくなりがちで、やればやるほど情緒不安定な感じになっていく気がしていました。
noteで文章を考え、したためていると、気持ちが安定してゆったりとした毎日が送れるようになりました。

4. インプットが増える

noteユーザーの記事がタイムラインに流れてくるので、興味ある記事を読んでいるうちに自然にインプットが増えます。
ツイッターなどのSNSでは、考え方のような構造的な情報を得ることができないので、まとまったインプットにはなっていませんでした。

ということで、noteはインプット・アウトプットともに効用がある情報ツールだと感じています。

関連記事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?