見出し画像

嫌だったことを何度も思い出してしまうのは負けず嫌いだから

最近、割と心穏やかに暮らしていたのだけれど、先日嫌な出来事があった。

嫌なことがあると、何度もその出来事を反芻してしまうのも、HSPあるあるだろうか。

本当は、
勿体無いと思う。

一度あった嫌なことを
脳や心でリピート再生して、何度も擬似体験する人生。

勿体無さ過ぎる。
気にしなければ、一回きりの過ぎた過去なのに。

何度も思い返して、自分の脳や心を苛める。
私の人生は一秒、一秒と確実に時間が展開してくれているのに、私は時間に追いつけなくなる。

嫌な気持ちがこびりついたままの瞳を次のシーンに向けさせても、ちゃんと見えていないのは明らか。

切り替えられない気持ちを持て余して、
それが二人の休日なら尚更、焦る。
せっかくの大切な時間、なのに。



そもそも、感じの悪い人や横柄な人に遭遇して、ご丁寧に毎回嫌な気持ちになって、私があの時こういう言い方したら良かったのかなとか、あそこに行かなければ、、とか考えてしまうのは、、
明らかにライフパフォーマンスが悪すぎる。(造語)


人生は有限なのに。
そういう人たちに毎回心揺さぶられて、
私の時間や気持ちを消耗させたくなんかない。

それでもって、ストレスになって
白髪や肌の劣化、暴飲暴食なんかに繋がるかと思うとそれはそれで悔しい。(言い訳も含まれる)

とにかく。
大切な人生が、
大切にしたくない人たちに搔き乱されて悔しい。


私はどうして嫌なことを引きずっちゃうんだろう。どうして、もうどうしようもないと分かっていることをどうにかしたいと思うんだろう。

どうして、どうして。

先日も例のごとく、何度も思い出して、
あの時、こう言えば良かったかも、、なんて反省しながら、気付いた。

あ、、、。私は、
負けず嫌いなんだ。

もう判定は終わっていて、結果も誰一人気にしていないボクシングの試合で、あの時にあれをああ避けて、ここをパンチすれば勝てた!それともここをキックか!なんて、ずっと考えてる感じ。

でも、どんなに考えても、心も身体も納得はしない。だって、過去は変えられないから。
永遠に勝てない試合に勝とうとしている。


そんな訳で、私はこの記事を書いて
私に教えてあげることした。

そして、同志の方はきっと居ると思っている。


P.S.
負けず嫌いの私へ
「負けて勝つ」という言葉もあるようなので、
ご参考までに。



サポート頂けましたら、自分へのご褒美スイーツを買いたいです!そして次なるパワーに変えて、もっと良い文章を書きます(^-^)/