新人奮闘記!Vol.1
こんにちは!
今回は、弊社の若手社員に密着したいと思います〜。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・
2019年4月に入社しました、廣瀬と申します。
管理部所属、主に経理関係を担当しています。
私の一日の流れ、業務内容などを簡単にお話しできればと思います。
よろしくお願いします〜!
9:00〜
私の一日の始まりは、社内の備品の確認や整理整頓から始まります。
特に分担は決まっていませんが、同じ部署の先輩方と協力し合って社内の環境を整えます。
一通り社内の点検が終わると、まずはメールチェックをします。
営業部や企画部の方、銀行からのメール等、確認して返信をします。
10:00〜
各銀行の預金の動きを確認します。
お客様に出した請求書に対する入金の有無、預金残高、引落の内訳などを確認し、必要に応じて担当者に入金があったことをお知らせします。
経理の経験が少ないので、わからない仕訳や預金の動きを上司や先輩に確認することも多々あります…。
12:00~
お昼休憩です!
基本的にお弁当を持参して社内で食べることが多いです。
他の部署の上司や先輩方と一緒になることが多いので普段なかなか話さない人ともコミュニケーショが取れて楽しいです。
13:00〜
「PCでメールが送れない」
他の部署の方からのSOSが入りました。社内のトラブル最も多いのがPCやプリンターなどの電子機器のトラブルです。総務担当の先輩方と手分けしてトラブルの解決にあたります。
何回かトラブル対応をしていくと、段々とどこを見ればいいのか、何を変更すればいいのかわかってくるので、少し楽しいです。
まったくお手上げ状態になってしまう時もありますが…。その時は外部の専門家に依頼します。
17:30〜
今日一日のお金の動きがすべて確認できました。
最後に入力した会計ソフトにおかしいところがないかチェックします。この作業を毎日することで、間違った仕訳や内容がわからない入出金を翌日に持ち越すことがありません。
一日一日の作業を確実に行うことで、期末の決算で正確な数字を出すことができます。
この日の業務の他にも、
備品の貸し出しや請求書への押印など業務はたくさんあります。
上司や総務担当の先輩方に助けられながらなんとか毎日仕事をしています。社会のこともエキスポのことも何もわからずに失敗もたくさんしましたが、「自分が今行っていることは何のためなのか」を意識することで仕事が楽しくなりました。ただ作業をするだけの仕事と、その作業の先にいる人がやりやすいように考えながらする仕事は全く別物だと実感しました。
考えながら仕事をしていくうちに、他の部署の方から「廣瀬さん、これってどうなっているの?」と質問されることが増え、少しは必要とされているのかな、とうれしくなります。
今年から業務内容が変わってまたわからないことだらけですが、一年目で学んだことはこの先ずっと生かせると思うので日々精進していきたいです。
就活は、自分を見つめなおす良い機会です。普段生活していて自分と向き合う時間はそんなに多くはないと思いますが、就活をしていくにあたって「自分が何をしたいか」を考える機会はどうしても増えます。何度も考えて準備をして、自分のやりたいことや強みを正確に伝えることができれば大丈夫です。応援しています!
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・
廣瀬さんありがとうございました!
まだまだ新人密着は続きます!次回もお楽しみに。
ただいまエキスポインターナショナルは、求人募集を行なっています。
ドイツ語が話せる方、ITが得意な方、特にお待ちしております。
ぜひ一緒に働きましょう!
recruit@expo.co.jp
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?