見出し画像

Been there Done that

息子の大学を決める時に、昔どこかの国際機関で偉かったおじさんとか著名人を特任教授や講師に据えて、彼らの「ゆるい昔話」を「(例えば)グローバル人材(ってなに?)になるための講義」とかなんとかいって学生に聞かせる授業を売り物にするような大学に行かせる気はなかった。

「こんな有名な人、偉かった人、が先生になってる大学」として選ぶ親や子ももいるのだろうか?

某大学でそんな感じの講義を頼まれたことがあって、私はとにかく「今」を話すようにしたつもりだったが、講師の一人(有名な経済関係の人)の話は、〇〇総理と一緒だった時こんなことがあった、XX首相とこんなことがあった、とかそんな昔話ばかり90分間していた。

(親として)こんなもの聞かせるための学費だったら払いたくないと思った。

他人と話す時に、自分はもっとすごいこと経験してるんだよ、とか思うことはある。なんせ人より長く生きてるんだもん、当然だよね。それを得意気に話したくなるのも人情だとはおもう。でも、そんなのを授業にする大学なんて嫌だ。(大学も学生集めで大変だとは思いますが、、、)

(母ちゃんも含めて)他人の昔の経験、もしかすると時代遅れになってる、経験からなんて学んでなんてほしくない。自分で体験して成功も失敗も経験して、自分で学んでほしい。