見出し画像

お札が紙切れになる前に

どんどん円安になるので、最近クレジットカードを使う時に「日本のクレジットカード使おうか。日本円が紙切れになる前に使っちゃったほうがいいよね」と冗談のつもりで息子と会話する。ずっと冗談でありますように。

                *

その国を出たらその国のお札なんてトイレットペーパー以下(お尻すらふけないから)という国はたくさんあった(ある)。その国を出る前に使わないと、たとえ万万万が一国外で換金できたとしてもすごく低いレートかトイレットペーパー以下なので使いきって出国しなければいけない。

出国前に国内で外貨に換えて持ち出すには厳しい規制がある。国外に出てしまうとその国の貨幣価値は低い(ない)から国内にいるうちにとにかく$とか€に換えておこうといっていても、$に換えるにも$として国から持ち出すのも規制がかかる。しかも持ち込んだ金額以上の外貨には換えられなかったりするので、いくら持ち込んだかの証明がないと結局は持ち出せない。

その国で商売をしていくらもうかっても世界では通用しない通貨なので、世界で通用する貨幣として大量に持ち出すにはたくさんの賄賂を使って政治家とお友達にならないといけない国もたくさんあった(ある)。

その国で発行されたクレジットカードはアマゾンで使えなかった。(カードも通貨も信用ないから)

(40年前にバックパッカーをしていたときには日本円のお札が海外の街角や銀行でそれなりのレートでその国の通貨に換金できたのを思い出した。日本円は強かった。)

その国の経済が悪化し自国の通貨の価値が弱くて外貨の移動に規制がいっぱいかかりはじめると、他の関係ない規制も知らないうちにどんどん厳しくされたりしてなんだか怖かった。
       
               *

お金に無知で残念な人生を歩んだ私の昔話。お金の媒体が紙でなくなった今はしらない。相変わらずいろいろ無知です。