見出し画像

犬との自主隔離ー3日目と4日目

犬とのストレスフルな自主隔離も3日目を迎えた。PCRが陰性だったのでホテルを出てもいいような話だったがそうではなかった。入国した時に「7日間は住居から出ない」という書類に署名させられているので、まだ自由には動けない。が、ホテルは変わってもいいということだったので比較的安価なホテルに移って引き続き自主隔離を続けることになった。流石に部屋代が半分になって、ホテルの質は落ちたけれど、私はネットさえ十分ならそういうことはあまり気にならないし、犬なんかもっと気にしない。ネットは高いホテルよりも快適につながる。

4日目のランチはプールサイドでSpagetti aux fruits de mer (シーフードスパゲティ)をたべた。

画像1

画像2

とか書くとまるでリゾートを楽しんでいるかのようだが全く違う。実際にリゾートでもなんでもないし、写真も一見南国のように見えるが、日差しが強いだけでもうむちゃくちゃ寒い。この犬の横でユニクロダウンを着た飼い主は寒さに震えながらスパゲティを食べていた。(この後、スパゲティに入っていたツナを部屋にもってかえり、ほぐしてかりかりドッグフードに混ぜて犬の食事にしました。最近はドッグフードだけだとほぼ食べない困った犬になっている。)

部屋にもどり、また部屋にこもる。お腹いっぱいの犬はまた寝入り、飼い主も湯たんぽを抱えて昼寝をした。家を出る直前に、昔の海外経験を思い出して湯たんぽを荷物にいれたのは大正解だった。

画像3

なんとなく犬も適応してきたような感じじゃないでしょうか。飼い主に対する疑惑というか「頼みもしないのに、こんなところに連れてきて」というような非難するような眼差しが消えてきた気がする。

そして飼い主はフランス語がほんの少しだけ口からでるようになってきた事が凄く嬉しい。まだ耳はダメだけど。