なんでも気軽に言ってくれるな

言葉を軽くして気軽に言ってくれるな。なんでもかんでもキャッチーな耳障りでポップにするんじゃない。


本当に、とても腹立たしく不快で、理解できません。

マジでチョームカつくありえなーい


もののいいかえは便利だけど時と場合による。
しっかり伝えたり残したりしなきゃいけないことは、ポップにしないほうがいいと思う。私は、私個人としては。

被虐待児だった私は、虐待サバイバーという呼称が嫌いである。


なんだよサバイバーって。別に生きたくないですが。そもそもボーン(生)してからこの方バーン(物理的に)されたりドーン(物理的に)されたりして常に目がデッドした状態でアライブする気ないまま社会に放り出されて結果として地位も名誉も肩書も何もないからサバイバーにされてるだけなんですけど。
サバイバー(笑)


ことばを軽くすると背後の重みがなくなりますね。
差別でも区別でもなんでも、その人の味わった苦しみを曲げずに伝えるためには、時に聞きづらく言いづらいような言葉で表さないと尊重されないと感じる。

ポップに表せる苦しみなんてこの世にはない。
他人から見て些細と思われる出来事でも、その人にとっては史上の苦しみ。

悲しみに優劣はなく、大したことないだとか、私に俺に比べればだとか、そういうことを他人が他人の人生に対して言ってはいけないのです。

皆見えないところで少しずつ苦しんでいるのです。

引き攣ってぎこちない微笑みを浮かべて、拒絶される恐怖で指先を震わせながら、私達は手を取り合おうじゃないか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?