見出し画像

MVV(Mission, Vision, Value)を策定しました

EXPACTは、スタートアップ支援を通じて"社会にポジティブな変化を"与えることをミッションに掲げています。

我々が目指すのは、一人でも多くの起業家、つまり挑戦者を生み出すことです。その挑戦者が「最初の一歩を踏み出す」その瞬間から、我々は全力でその挑戦を支えます。

我々は、あなたの踏み出すその一歩が社会を変える大きな波紋となることを信じています。

EXPACT株式会社では、将来具現化すべき「ミッション」、その過程で実現したい「ビジョン」、そしてミッション、ビジョンを実現するための行動指針「バリュー」を以下のように定めました。

策定にあたっては、普段リモートで接しているメンバーも集まり、合宿を行なって言語化しました。また、将来的なグローバル展開を見据えて、海外メンバーにもMVVが直感的に伝わるように、英語で策定しております。

また、スタートアップへのキーメッセージ(キャッチコピー)も下部に合わせて記載しております。

創業から5年間で、朧げだった会社のあるべき姿がより鮮明になってきたと思います。新たな5年間をこのMVVを掲げて走り切りたいと思います。


Mission

Expand Social Impact!~社会にポジティブな変化を~

EXPACTという社名は、Expand(拡大)とImpact(衝撃、影響)という2つの言葉が融合した造語です。単に事業を拡大するだけでなく、社会にポジティブな変化を起こし、社会に変革をもたらすという強い意志が込められています。

Impactには、特に社会的インパクトという意味が込められています。EXPACTは、社会課題の解決に挑むスタートアップを支援することで、社会全体にポジティブな変化を波及させ、より良い未来を創造することを目指しています。

ex-とImpactを組み合わせることで、EXPACTは単なる内向きな活動のみならず、外に向かって積極的に変化を与えようとする姿勢を明確に示しています。これは、社会課題の解決という大きな目標を達成するために、常に外の世界と繋がり、共に歩んでいくという決意の表れと言えます。

Missionを達成するためには、社会課題の解決に挑むスタートアップの力が必要不可欠です。EXPACTは、スタートアップ支援を行うことで、社会変革の波をより大きく、より力強くしていきたいと考えています。

EXPACTという社名は、単なる言葉ではなく ”社会にポジティブな変化を” 起こすという強い意志と、未来への希望を象徴する社名です。

EXPACTと共に、社会課題の解決という大きなチャレンジに取り組みましょう。

Vision

我々は、MISSIONの実現に向けて起業するすべての人が一歩踏み出すことを全力で応援します。

起業には資金調達やプロダクト開発、採用、PRなど初めてのチャレンジに不安を感じるかもしれません。しかし不安を乗り越え、最初の一歩を踏み出した人だけが見える景色もあります。

果敢に挑戦する起業家に寄り添い、最初の一歩からExit(IPO、M&A)まで伴走支援を行います。

Values

EXPACT株式会社のメンバーは、以下のバリューの下に、スタートアップ支援を行って参ります。

どんな困難な状況でもスタートアップと真摯に向き合い、最後まであきらめず課題解決の糸口を探していきます。

00. No rules is the rule  | ルールがないのがルール

ルールがないこと、それが私たちの唯一のルールです。

型にはまらず、枠にとらわれず、バリューに従って、自由に意思決定を進めましょう。

自由とは、責任感と価値観を共有し、互いを尊重する上に成り立っています。

組織文化や個人の価値観に従い、思いやりの気持ちを持って接することで、自由な意思決定を支えています。

バリューが、自由で創造的な組織風土を育むために、大切な役割を担っています。

01. Follow your heart | 自分の直感に従う

"Follow your heart"とは、「自分の直感に従う」という意味です。このメッセージは、自分自身の内面から湧き上がる直感や感情を信じ、行動することです。

人生の岐路に立ったとき、周りの意見に惑わされず、自分自身の心の声を信じて行動することが大切です。

雑音に左右されず、自身の直感に従い、常に「ワクワク」や「面白さ」をもってポジティブに意思決定しましょう。自分の直感が示す方向に沿って行動することで、チャンスをつかむことが可能になります。

「Follow your heart」-この信念を胸に、自分自身の直感に従って、大胆に行動しましょう。

02. Skin in the game  | 自らリスクをとる

"Skin in the game"は、リスクのあるゲームに肌身を晒すという意味です。

起業家は、時間や資金といった限られたリソースを投下して命がけで事業を行っています。起業家は自分自身のリスクヘッジをするために、可能な限りプランを慎重に考え、リスクを最小化する必要があります。

我々自身も常に起業家に寄り添い、起業家ならどう考えるかを当事者意識を持って思考を深め、起業家のリスクを可能な限りヘッジしましょう。

我々自身も常に起業家に寄り添い、起業家ならどう考えるかを当事者意識を持って思考を深め、起業家のリスクを可能な限りヘッジし、起業家の成功をサポートすることが重要です。

03. Keep your word  | 約束を守る

“Keep your word”は「約束を守る」という意味です。

自分の発した言葉に責任を持つことが重要です。クライアントに対して信頼性、誠実さを持って接し、起業家マインドを持って深く考え、発言しましょう。

そのため、自分の言葉に誇りを持ち、真摯に行動し、信頼を築いていくことが大切です。

その結果、あなたの心の中にある誠実さが周りに伝わり、信頼を得ることができるでしょう。

04. Stand out, Fit in | 突き抜けて、馴染む

Stand out, Fit inは、突き抜けて、馴染むという意味です。

自分のポジションは、人から与えられるものではなく、自らの力で作り出すものです。自分自身の能力と、その能力がチームのニーズと合致するかどうかを見極め、適切なアクションを起こすことがポジションを作り出す第一歩です。

個々が自分自身が目指す目標や興味のある分野に注力し、自分自身がどのような人間であるかを理解した上で、卓越したスキルを身につけましょう。
自分は、自分らしく努力を続けることで個性を際立たせましょう。

05. Try many, Fail quickly | たくさん挑戦し、早く失敗に気づく

Try many, Fail quicklyは、たくさん挑戦し、早く失敗に気づくという意味です。我々が強く支持するこの考え方は、進化し続けるスタートアップを絶えず後押しするためのものです。

失敗とは、その名の通り、一時的な「失敗」にすぎません。しかし、その失敗を糧にすることで、我々は細部のミスを修正し、結果としてより優れたプロダクトを生み出すと確信しています。

我々は、仮説を立ててそれを検証し、失敗から学びます。そしてその学びをスタートアップに還元するために、我々は恐れずに積極的に挑戦します。

06. Look ahead, Tell a story |未来を妄想し、ストーリーを描く

Look ahead, Tell a storyは、未来を積極的に妄想し、ストーリーを描くという意味です。

我々自身が日常的に多くのニュースに触れ、最新のテクノロジー、社会課題、スタートアップの動向などに高い興味を示すことは、スタートアップ支援を行う上で非常に重要です。

高い好奇心や情報吸収力、これらの情報を正しく理解し、整理する論理的思考力を養うことで、自己の成長やスタートアップ支援を通じて社会貢献にもつながります。



そして、その理解を基に仮説を立て、それを検証し、調整を重ね、ブラッシュアップしていきます。このプロセスを通じて、我々はスタートアップが直面する未来の可能性を積極的に描き出すことが可能になります。

07. Reach out your hand | 仲間に手を差し伸べる

Reach out your handとは、仲間に手を差し伸べるという意味です。

時に、仕事がうまく行かず落ち込むことがあるかもしれません。誰かが病気になり、急遽仕事を引き受けることもあるかも知れません。

仲間が困っていたら、手を差し伸べるようにしましょう。

人生には、一人で解決できない問題が必ず訪れます。そのような場合は、一人で抱え込まずに、周りの人に助けを求めることが大切です。

人を巻き込む力の根底にあるのは信頼です。仲間と信頼関係を構築することで自分だけでは解決できない問題に直面したときには、仲間と相談し、助け合い、共に乗り越えていきましょう。

Corporate Value 

Raise a flag for new challenge|新たな挑戦に、旗を掲げよう

旗を掲げようとは、旗揚げと同じ意味で「新しく事を起こす。新たに事業を始める」(参照:デジタル大辞泉)という意味を指しています。

昔、戦国時代には、合戦を始める際、敵味方の目印になるように、自軍の旗印などを描いた旗を持っていたそうです。これが由来となって、戦争などで兵をあげたり、軍を起こしたりすることを「旗を揚げる」と言うようになりました。そこから、何か新しい事に挑戦する時などに「旗を揚げる」、「旗を掲げる」が用いられるようになったのです。さらにそこから転じて、理想や目的を世間に示し、それに向かって行動することを示しています。

我々は、社会システムの欠陥や矛盾など社会課題の解決に向かって、果敢に挑戦する全てのスタートアップに敬意を表すと共に、Missionの達成や社会課題の解決に向けて、野心的な目標を旗に掲げるスタートアップを積極的に応援したいと考えています。

特にもアーリー期のスタートアップがつまづきやすい資金調達、採用、PRなどのファーストステップを支援することで、スタートアップの成功確率を高め、スタートアップが生み出すSocial Impactの最大化に貢献していきたいと思います。

なお、イメージ画像は全てMidjourneyを活用して作成しております。
以上、最後までお読みくださり、ありがとうございました。

Recruiting - We are hiring! -


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?