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安売りが悪い理由3:消費者も損害を受ける

安売りが悪い理由は以下の5つ。

1:人件費を削減しようとする
2:利己的な価値観の蔓延
3:消費者も損害を受ける
4:海外の依存率が高くなる
5:地球環境によくない

安売りしなくても、価値をちゃんと伝えて適正価格で売れる方法がある。
独自の価値を創出して、それを正しく伝え、お客さまとの関係性を構築する。
そうしたら、安売りしなくても、買ってもらえるのです。

3:消費者も多大な損害を受ける

安売りするために、
企業は効率化と合理性を追求しなければなりません。
でも、行きすぎた追及は社会にとって、悪になります。
効率性や合理性ばかり考えると、企業もおかしくなります。

航空会社がコストダウンのために、整備をしっかりやらなかったら怖いですよね。
鉄道会社が合理化のために、安全をないがしろにしたら、恐ろしいです。
建築会社が利益を出すために、耐震設計を甘くしていたら、嫌ですよね。
外食産業が製造費を安くするために不衛生な海外の工場で食べ物を作っていたら、食べたくない。

もちろん、日本のほとんどの企業は真面目でしっかりとした会社です。
でも行きすぎた効率化や合理性の果てに、効率化してはいけないところまで効率化してしまう会社だって出てくる可能性もあるわけです。
消費者だって安売りの被害者です。

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