見出し画像

EXJOYの朝礼記事12本目です。

EXJOY(exciting×enjoy)している人を増やす事をミッションに展開している弊社が贈る、朝からEXJOYできる朝礼記事です!

参加者:龍祈さん、貫太さん、翠ちゃん、諒ちゃん、直也、ゆっこ 

おはようございます!

本日の朝礼記事を担当させて頂きます、インターン生のゆきこです。

今日は生憎の曇天が広がっておりますがEXJOYメンバーは、そんな天気に負けないくらい元気に朝礼を行いました。

天気が悪いと気分が下がりがちになりますが、皆さんの笑顔で、どんよりした雰囲気を吹き飛ばしちゃいましょう!😆


■全体共有

本日は、Twitter運営成果報告やみんなのカレンダー共有、「note」のデジタルマーケティングでの活用法の共有をしました。

また、noteの自己紹介文も決まりました!
「EXJOY」で検索したら出てくるので、ぜひチェックしてみてください👀
( いいな!て思ったらフォローもしていただけたら嬉しいです! )


■note記事の共有

①これから重要になる "バズらない力"

🌸翠ちゃんが紹介してくれた記事🌸

大ヒットのようなバズる力も大事ですが、
「届ける意味のある人に、丁寧に届け続ける。」
実はこちらの考え方のほうが大切なのかもしれない、ということに気づかせてくれるnote

たくさんの人の目に届き、たくさん読まれることって一見すると成功しているようにも見えます。しかし、そこから不利益が生じることもあるでしょう。
本当に届けたい人ではない人にも届いてしまったがゆえに、わかってもらえないストレスを受け取ってしまう…これでは本末転倒ですよね。

私たちが本当に意識すべきは「どうしたらこの記事がバズるのか」ではなく日々の積み重ねによって「読者から信頼を得る」ことなのではないでしょうか。


②仕事に対する温度差に悩む24歳男性【ゆるふわ企業】【シゴト】

❄️ゆっこが紹介した記事❄️

大手子会社の営業をやっている筆者が、仕事の成果とその対価について考えた記事です。

成果を出しているからこその葛藤がみられ、自分んも考えさせられる内容でした。


③noteの記事が1番読まれやすい時間

⚽️直也くんが紹介してくれた記事⚽️

noteを運用している我々からすると、タイトルからして興味をそそられます…

noteが最も読まれやすいのはいったい何時なのでしょうか?
気になった方はぜひ読んでみてください!


④母でありスタートアップで働く時短の営業職。わたしは中村憲剛のようになりたい

🦊諒ちゃんが紹介してくれた記事🦊

働くうえで大切なことをサッカー選手の中村憲剛さんから学んでいる筆者

自分で自分自身の成長に期待できるような毎日を送ろう。子供にとって誇れるような働くママでいよう。

彼の活躍を振り返ると自分も頑張れる。彼のようなマインドで働きたい。
そんな風に目標となる人がいるだけで人って頑張ろうと思えるんです。

あなたにも目標としている人がいますか?
その人に一歩でも近づけるよう毎日頑張っていきましょう。


⑤新卒入社3ヶ月で役員就任?現在は就職サイトの社長の当時の就活とは

🦁龍祈さんが紹介してくれた記事🦁

皆さんはCheerCareerをご存知ですか。

知らない人は今すぐこちらをクリック
(CheerCareerとは、ベンチャー特化版の就活サイトです!)

そのCheerCareerの代表である平塚さんが就活生に向けて、自身の経験を振り返り書いた記事。
就活生は一度は読むべきnoteです。


⑥「ニート」の会社に組織マネジメントは通用するのか?

🍛貫太さんが紹介してくれた記事🍛

株式会社識学の代表安藤さんと株式会社NEET代表の若新さんとの対談の様子が書かれている記事です。

株式会社NEETは、社員が全員ニート。
設立以来「自由」を大切にしてきたニートの組織が、組織コンサルティングの「識学」を導入することになりました。そこでまずは、株式会社NEETを設立した若新雄純さんと語りあうことにしました。

一見交わらなさそうな2人の代表が、自由働くことについて自分たちの意見をぶつけ合っています。
色んな考え方があることを痛感する記事。

興味がある方はぜひ読んでみてください。
あなたの考え方が広がるかもしれません。


■まとめ

最後までお読み頂きありがとうございます!

本日は有益な6つの記事を紹介させて頂きました。
気になる記事があったらぜひチェックしてみてくださいね。

皆さんにとって素敵な一日になりますように🚗
それではまた明日!

この記事が参加している募集

最近の学び