見出し画像

インターン生だけで朝礼やっても余裕だった件

EXJOY(exciting×enjoy)している人を増やす事をミッションに展開している弊社が贈る、朝からEXJOYできる朝礼記事です!

こんにちは。EXJOYでインターンをしています。西田です。
今日の朝礼はインターン生だけでやったのに、余裕で行えました!
まずはその要因が何だったのかを共有しますね。

朝礼がインターン生だけで行えた理由は2つ。
流れがある程度決まっている
目的がはっきりしている
からです。

ビジネス界では当たり前のことですが、型と目的が明確だと誰がやってもそれなりの質が担保出来るという事です。

弊社の朝礼の目的としては、

・情報の格差をなくす事
・コミュニケーションを活発化させる事
・質問力を上げる事(強化月間)

毎日、これを意識して行っていたのでインターン生だけでも難なく進められたのだと思います。


■質問力をが上がっている!

弊社では最近、質問力を向上させるために時間を設け、質問ロープレを行っています。

流れは、
数人がオススメnote記事をプレゼン
それについて質問者はインタビュー形式で5分ほど質問する
プレゼン者は回答をする

今日の質問者と回答者が周りのメンバーから評価されていたので、何を意識したのかを共有させてください!

質問者

・キーワードとなる言葉から切り込んでいく(今日は運と辛抱がキーワードでした)
・過去→現在→未来と回答者が流れをイメージしやすい様に質問する

回答者

・最初に結論から答える
こうすることによって質問とズレた回答をしなくて済む
・言われたことを反射的に答えるのではなく、整理してから答える

僕たちもまだ成長過程ですが、少しずつ意識できる事を増やしていき、良い質問をしていこうと取り組んでいます!

いい質問の定義はこちら👇


■note記事共有

①企業カルチャーを可視化する「メガネ」を考えてみた。
②「先行き」が見えない時のヒント
③「ド」が付く程の田舎でクリエイティブの仕事に憧れた「変わり者」の話

①企業カルチャーを可視化する「メガネ」を考えてみた。

目に見えない企業カルチャーを見るにはどこに目を向けるべきなのかが書かれている記事です。


②「先行き」が見えない時のヒント 

厳しいこの時代にどんな人が勝ち残っていけるだろうかが書かれています。運が大事と筆者は言っていますが、その運をためる(掴む)方法とは?


③「ド」が付く程の田舎でクリエイティブの仕事に憧れた「変わり者」の話

弊社のメンバーが書いてくれた記事です。
ど田舎で育ったからこそ、モノづくりに強いこだわりを持ったそう。

めちゃくちゃ面白く、綺麗な写真もあるのでぜひ読んでみてください!

■まとめ

最後までお読みいただき、本当にありがとうございます!

これからも、弊社の朝礼記事では毎日の小さな気づきや情報を発信していきます。皆さんにとって有益な記事になっていくよう努力するので、スキとコメントをよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

オープン社内報

スキしてみて