見出し画像

あなたの会社を上昇気流に導く「ES(従業員満足度)」とは何か (前編)

🌸ご挨拶🌸

こんにちは、株式会社EXJOYインターン生のみどりです😄

今回は、組織をこよなく愛する私が、社内で話題になった「ES」(という組織における重要な言葉)について、記事を書かせていただきます!

「ESってなんだ?」と思った皆様、ぜひぜひ最後までご覧くださいませ!


1.「ES」って知っていますか?

皆さんは、ESと聞いて何を思い浮かべますか?

就活生の私は、エントリーシートを思い浮かべます😏笑

でも、今回のESは、エントリーシートの略ではありません!

今回の「ES」は「Employee Satisfaction(従業員満足度)」のことなのです!

「従業員満足度(ES)」とは、福利厚生やマネジメント、職場環境、働きがいなどについて社員の満足度を表す指標を意味する。

具体的には、このESを構成するのは、以下の5つの要素のようです!

【1】企業ビジョンへの共感
【2】マネジメントへの納得感
【3】自身の仕事が会社の業績や社会に与える影響
【4】職場での人間関係
【5】快適な職場環境

確かに、言われてみれば、どれも重要な要素ですよね✨

企業のビジョンに共感していて、それが社会に良い影響を与えていると実感出来れば、仕事へのやる気も上がりそうですし、上司や同僚との人間関係、働く環境などを就活の軸にしている学生も多いと聞きます!

この5つの要素が満たされている職場で働けている従業員は最高ですよね😆

でもこのES向上によるメリットは、従業員側だけに限らないんです!

実は、企業にとっても大きなメリットがあるのだそうですよ😮


2. 「ES→CS→業績」のトライアングル

ES向上による企業としてのメリットは、大きくこの3つだそうです!

【1】生産性が向上する
【2】人材が定着する
【3】顧客満足度が向上する

確かに、満足度が高い会社だったら従業員はあまり辞めないし、働く意欲が高まるので、生産性も上がりそうですし、お客様に提供するサービスの質も向上しそうですよね!😄

そして、お客様に対するサービスの質が上がると、顧客満足度も必然的に高まっていくことが予想できます!!

そして顧客満足度が上がると、取引量が増え、売上が上がっていくと考えられるので、会社の業績も上がっていくのです🙌

その素晴らしいサイクルを表したものが下の図です!

画像1

従業員満足度(ES)の向上が、顧客満足度(CS)の向上につながり、CSの向上がひいては業績の向上に繋がっていくという素晴らしいトライアングル✨

感動ですね😄

このトライアングルを認識した私達EXJOYも、ES向上に向けて絶賛奮闘中です💪

後編では、実際にEXJOYで起こった問題を取り上げながら、私達がどのようにしてESを向上させようとしているのかをご紹介したいと思います✨✨

後編に続く😄💗


✨参考資料✨



この記事が参加している募集

オープン社内報