見出し画像

あなたの会社を上昇気流に導く「ES(従業員満足度)」とは何か (後編)

🌸ご挨拶🌸

こんにちは、株式会社EXJOYインターン生のみどりです😄

今回は前回に引き続き、組織をこよなく愛する私が、「ES」をテーマに記事を書かせていただきます!

「ESってなんだ?」と思った皆様、ぜひ前編からご覧ください!

前編では、ESの定義、ES向上のメリットをご紹介させていただきましたが、後編では、実際にEXJOYで起こった問題を取り上げながら、私達がどのようにしてESを向上に取り組んでいるのかをご紹介したいと思います✨✨


😢EXJOY で起こった問題😢

ES(従業員満足度)が重要だ!ということは何となく認識していた私達ですが、自分事として「ES」向上を考えられるようになったのは、社内で起こったある問題がきっかけでした。

その問題とは…

「インターン生離脱問題」です!!!!


読んで字のごとく、インターン生が次々と辞めていく、という状況に陥ってしまったのです😮!

ノアジョイというnote運用代行の新事業がスタートして、インターン生の仲間が一人また一人と増え、お客様も増え始めた矢先、本当に「これから」という時のことでした。

なんと3人ものインターン生が組織から離れていくことになってしまったのです😢

才能のあるクリエイター二人と、朝礼や終礼を盛り上げてくれていた明るい女の子…。

どの子も、失うには惜しすぎる人財です💧

「どうして、この子たちに辞めるという決断をさせてしまったのか」
「どこを直せば、こうした問題がもう二度と起こらないのか」

あまりにも悔しかったので、代表を含めた、みんなで話し合いました。

ご時世柄フルリモートで仕事をしているので、ほとんどのメンバーが初対面でしたが、月に一度、対面でみんなに会える重要な「全社会議」の場を使って、みんなの本音をぶつけ合ったのです。

私も色々すごいことを言いました。

制度が整ってないのをベンチャーだからって言葉で片付けないでください!
続ける意味が見当たらない、今すぐにでもやめた方がいいレベル!
ベンチャーって言葉を言い訳にしないでください!

などなど、今思い返してみると、よくもまあ、こんなこと言ったな…ということまでぶつけきりました(←相変わらず無礼ですみません💦泣)

それでも、本音をぶつけ合い、みんなが自分のやりたいことや目標を発表し合い、報酬、働き方などの制度面も改善していくと決めたことで、最後には「もう一度頑張ろう!」と同じ方向を向くことが出来たのです!

ESを向上させるには、

【1】企業ビジョンへの共感
【2】マネジメントへの納得感
【3】自身の仕事が会社の業績や社会に与える影響
【4】職場での人間関係
【5】快適な職場環境

この5つの要素を高めていくことが必要だと、前編の記事で触れました!

今回のEXJOYの事例だと、「本音をぶつけ合う」ことで、【1】や【4】について考えを深めることが出来たのかな、と思います。

そのうえで、【2】や【5】を改善していくために、報酬体系や働き方の見直し、採用の強化などに着手していこう!と気持ちを一つにすることが出来ました!

【3】はCSに深くかかわる部分だと思うのですが、今回(2月)の全社会議では、まだそこまで触れられなかった、というのが現状です…!

ということで、そちらは3月の全社会議noteに記したいと思います…😏笑


😄EXJOYは「ES」から始めました😄

画像1

前編から読んでくださった皆様、ありがとうございます✨✨

最後にもう一度、この図を思い出してみてください!

ESが上がればCSが上がり、CSが上がれば業績が上がり、業績が上がればESも上がる、というこの素晴らしいサイクルです😄

EXJOYはこのサイクルを作り出すために、まずはESの向上から始めました!

経営者の皆様、あなたの会社はどこから始めますか?


…って言われても、

「どうやって始めたらいいのかわからない!」
「今、事業だけで手一杯で、そんな余裕ない!」

という皆さまに朗報です!

私達EXJOYは、noteの運用代行と支援によって、企業の「ES向上」をお手伝いしています😄!

この記事を読んで、少しでも興味を持って下さった方は、以下のリンクから、弊社のHPをご覧ください😊

ホームページ   : info@exjoy.co.jp
代表(大海)電話番号   : 08051772539

ES向上によって、素晴らしいサイクルに乗りたい!という皆様、ご連絡お待ちしております✨✨





この記事が参加している募集

オープン社内報