見出し画像

スタートアップの重要議題。採用について

EXJOY(exciting×enjoy)している人を増やす事をミッションに展開している弊社がおくる朝からEXJOYできる朝礼記事です!

こんにちは!株式会社EXJOYでインターンをしています西田です!

本日の朝礼では採用ミーティングを行いました。
絶賛人手不足の弊社は、採用が最重要の議題でした!スタートアップ企業にお勤めの方なら共感してくれるはず😂

ということで、今回の記事はスタートアップ企業で弊社がどんな人材が欲しくて、その人材を採用するためにとるべき行動についてまとめました。

人数の少ない企業にとって採用は生命線です。そんな中でのリアルなミーティングを共有するので最後まで読んでいただけると嬉しいです!


1.採用数達成期限

採用の期限は早いに越したことはない
とのことだったのでできるだけ早く行動します!

人数については、2月中で2人のライターを確保したいという結論になりました。

2.ライターとクリエイターのペルソナ

ペルソナを設定することでみんなの認識をそろえました。

・最低限の執筆能力がある人
数字で語れる人
→ただ記事を書くだけでなく、お客様の目標や意図を汲み取りながら、記事を書ける人。記事の良し悪しを判断できる人。
・EXJOYのクレドを体現できる人

3.採用媒体の更新

文面を改めて考えることに決まりました。

4.プレインターン生になってからの動き

プレインターン生は弊社のクレドについてnote記事を5本執筆することが決定。

これを書くことで、EXJOYの理念を意識してもらう、記事を書き上げるスピードの向上を期待しています。

■まとめ

本日は今までと少しテイストが違いましたがいかがでしたか?

今回の記事は決定事項を並べて行っただけですが、本当は朝から様々な意見が出ました。
スタートアップの会社だからこそ採用担当に一任せずみんなでつくり上げる事がとても大事ですね!

現場からは以上になります!ありがとうございました!

この記事が参加している募集

オープン社内報