見出し画像

「オリジナル」は後天的につけるもの

EXJOY(exciting×enjoy)している人を増やす事をミッションに展開している弊社がおくる朝からEXJOYできる朝礼記事です!

おはようございます!

今日、初めての朝礼記事を書かせていただきますプレインターン生の佐藤広武と申します。

最近の気候はよくわからないものですね~。
つい2,3日前まで「あったかくなってきた~。もうすぐ春かな~!」って思っていたら、昨日と今日の寒さといったら…
服装にとことん困る季節です🥶
皆さんも風邪をひかないように、体調管理には気を付けていきましょう!

EXJOYは今日も昨日よりも一歩進むために全力で活動していきます!
それでは今日も元気よくやっていきましょう!

■全体共有

現状報告

今日の朝礼では、初めにEXJOYのインターン生であり22卒1人目の内定者でもある直也さんの現状報告から始まりました!

同じ22卒ながら、たくさんの会社の営業に同行している姿はとても尊敬します。私も早く直也さんみたいになれるように、たくさん“EXJOY”していきます!!


■note記事共有

①「書く」を仕事にできる人は何が違うのか?

代表の龍祈さんの共有記事です!

EXJOYの基本的な仕事はnoteを書く事。
そのため「書く」ことで気を付けておくポイントについて再確認しようとのことです!

“自分の中ではなく人が知りたいこと、コミュニケーションを意識して書いていこう”

私自身もまだまだ「書く」事には不慣れなため、これからたくさんの記事を書いていき「書く」事の本質を見極めていきたいです。

②ブラック企業って何だろう?

直也さんの記事です!
入社を控えている就活生にはとても気になる記事です。

「ブラック企業」=働く時間が長い・仕事量が多い

これが世間一般に言われている「ブラック企業」です。
しかし必ずしも「働く時間が長い」から「ブラック企業」なのか?

人によって「ブラック企業」のとらえ方は違う。
裁量権なしに単純作業を定刻通りこなすことは僕にとっては「ブラック企業」
EXJOYは休日も少なく、世間一般的には「ブラック企業」と捉えられるかもしれませんが、僕にとっては一人一人の裁量権が大きく、多くの経験できるEXJOYのほうが楽しい。
と他のインターンの経験もある直也さんは言っていました。

私も「ブラック企業」=働く時間が長いという固定概念に捉われていました。しかし、私にとって「ブラック企業」=自分の成長性を感じさせてくれない企業という風に考え方が変わりました。

これからバシバシ働いてくぞーー!!

■まとめ

いかがだったでしょうか。

note共有の後には「質問会」も実施。
質問力を高めることがいかに重要であるか代表が伝えてくれました。
今まで何も考えずに質問をしていたため、回答者側がどのような質問をもらったら気持ちよく答えられるのか?
回答者側にとって最高の質問を聞き出せるために、これから特訓していこうと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございます。
また明日お会いしましょう!

この記事が参加している募集

オープン社内報