マガジンのカバー画像

はずれスライムの過去記事たち

201
何を考えてきたかなと思い出すための記録ですが、ある意味オススメ本や自薦?過去記事のマガジンも兼ねてます。誰かのお役に立てば幸いです。
運営しているクリエイター

#本屋さん

本屋さんの未来。

今、僕の手元に一冊の本がある。 2019年6月にユリイカの臨時増刊号として出版された『書店の…

なぜ本屋さんのブックカバーは片側しか入れないのか

本屋さん好きの僕が昔から疑問に思っていることがある。 それは、店員さんにカバー掛けを頼む…

あなたは1ヶ月に何冊の本を読みますか?

文化庁が平成30年度に全国16歳以上の男女に調査データによると、 1ヶ月間に全く本を読まない…

便利になったものと失ったもの。

先ほど途中からなのですが、ベートーヴェンの特集をテレビで見ました 関西ではちょうど今日の…

自分の図書館を持つ。

朝の関西ローカル番組と言えば、知らない人がいないくらい有名な『よ〜いドン!』月曜日〜金曜…

続・本を出したいなと思って文章を書いてみた。

前回、kindleで自分の本を出すために下書きとなる文章を公開したところ、幸いにも多くの人に読…

本を出したいなと思って文章を書いてみた。

本を出すというのは、文章を書いている人なら一つの夢ではないでしょうか。 でも本を出すなんて素人にはムリな話ですよね? でも、それがそうでもないのです。 アマゾンでは無料で誰でも本を出版することができます。いわゆる電子書籍ですね。 https://kdp.amazon.co.jp/ja_JP/ まぁ、それは知ってはいたのですが、そうは言われてもやっぱり何だか面倒な感じがするし、どうせ誰も読まないし、 いや、そんなこと言ってたら何も始まらないです! 僕はnoteを一

やっぱり本が好きなんだなぁ

僕は時々、本屋さんに入るとめまいを起こしそうになる。 貧血じゃないよ。 巨大な本棚が何列…

小島秀夫さん。

僕が愛するゲーム作りの達人が二人いる。 一人はあのマリオやゼルダを創った任天堂の宮本茂さ…

世界中の本屋さんを覗いてみると。

この記事は10分で読めます。(が、書いてみると3時間かかりました) 僕が購読しているマガジ…

181