見出し画像

新築の時の坪単価って?

エクスガーデンナビ高橋です。新築を計画されている方には、外構も一緒に考えて家を建てましょうという提案を言い続けています。理由は、外構次第で生活しづらくなるからです。

最近は「坪単価〇〇万円~」と言った、うたい文句の住宅会社さんは減ってきている感じはしますが、現存します。その時の注意事項を下記に!


坪数と建物の外周

上の図の通り、同じ坪数でも外周の長さが違います。その分、材料費はアップします。なるべく正方形に近い形で、出っ張りや引っ込みの少ない家が建築コストを抑えた家ということになります。

当たり前ですが、家のカタチで予算も変わりますので、坪単価のマジックを頭の片隅に置いておくことが大切かと、、。

外構はエクスガーデンナビへご相談ください!


今56歳。人生の半分を過ぎました(笑)。今までのサラリーマン人生で学んだことを生活者のために役立てたいと思います。利他の精神、10歳若い気持、解決者になるをモットーに生きてきました。今までお世話になった方の更なる応援を受けて、発起しました。本質の発信をしていきます。