見出し画像

動物との暮らしとテレワーク

こんにちは!暑い、暑〜い8月も
残りわずかとなりましたね。

株式会社エグゼクティブの竹倉です。

当社は、良いサービスや製品は持っているけれど、
営業がちょっぴり苦手、な企業の営業をお手伝いする
世界一、顧客想いの営業アウトソーサー です。
クライアントさんからは、“エグゼさん”と呼んでいただいています^^

日本全国、海外各地で暮らす30名のメンバーが
永続的にフルリモートワークで働く会社で、
2020年7月から本格的にリモートワークに踏み切って
今年で3年目になります。
リモートワークからオフィス出社に移行する企業も増える中、
変わらずフルリモートワークで働くエグゼは、
珍しい会社になりつつあるかもしれません。

運用当初は試行錯誤の連続でしたが
3年目にもなると、エグゼにとっては
“リモートワークで働くことが日常”となり、
リモートワークによって、これまで以上に
生活が豊かになった、というメンバーもいるほどです。

それは、働くメンバーだけでなく、
メンバーの家族にとっても良い影響があることを、
それぞれが実感しています。

そこで、今回は、そんな家族の中でも
癒しの存在、わんちゃん、猫ちゃんにスポットライトを当て、
ご主人様がリモートワークで嬉しいワン!嬉しいニャン!
なエピソードをご紹介したいと思います♪

キュートでイケメンなお顔もお見せしますので
「かわいい〜♡」「いけめ〜ん♡」と声に出しながら
最後までキュンキュンしながら読んでくださいね。

*******************************************************
〈No,1〉
きゅるんっとした目が印象的! ノナちゃん
*******************************************************

甘えん坊だというノナちゃんと暮らすTさんに、
ノナちゃんにとってのテレワークの良い点、
Tさんが感じる良い点を聞いてみました。

・避妊手術後一緒にいることができて、とても安心だった
・冷房代の節約になる(犬の部屋も猛暑はクーラーが必要)
・癒やしのもふもふタイムがあること

この3点を教えてもらいました。
避妊手術後、側にいてあげられるというのは
テレワークならではのエピソードかもしれませんね。
それにしても、癒しのもふもふタイムが仕事中にあるだなんて。
リフレッシュして、より一層仕事に勢いが出ること間違いなし!
ノナちゃんにとっても、ママと触れ合う時間があることは
喜びになっていることでしょう^^

*******************************************************
〈No,2〉れおくん(犬)、ビゴくん(猫)、紅ちゃん(猫)
*******************************************************

飼い主にも容赦なく噛みつき、威嚇する狂犬だという、れおくん(犬)と、
一切攻撃をしない、温厚で人懐っこいビゴくん(茶色の猫)、
人に興味がなさそうなふりして、一人になると寄ってくる
ツンデレな紅(クレナ)ちゃん(茶色&白の猫)
と暮らしているAさんにも、聞いてみました。

猫のビゴくんと紅ちゃんは、基本的に自由で
そこまで大変に感じることはない反面、
犬のれおくんは、お散歩にお食事に、手がかかるのだとか。
まず、お散歩ですが、オフィスに出社していた頃は、
1日一回しか行けず、「外に連れて行って〜🐶🥺」と
声で訴えてくる時もあったそう。それが、リモートワークによって
お散歩の回数を増やすことができるようになり、
れおくんも喜んでいるとのことでした。

お食事については、オフィスに出社していた頃は、
朝晩の2回食だったところ、
テレワークをきっかけに
ご主人様がお家にいるから、もらえるかも🥺」
と思われているそうで、3回食になったとのこと!(笑)
どんなふうにおねだりしているのか、想像しただけで
キュンとしてしまいますね!

また、Aさん自身も、リモートワークになったことで
動物たちと同じ空間にいながら仕事ができることが
嬉しいそうで、一息つきたい時、話しかけると
「ニャー🐱」「わんっ🐶」と反応してくれて
最高の癒しになるんだとか。
確かに、オフィス出社していた時だったら、
時にはセーブするような感情も家でなら吐き出せる、
しかも、動物たちが相手になってくれるなんて最高・・・!

ただ、Aさん曰く、
架電や商談中に「ワン!」は冷や汗ものだと。(笑)
時の場合による、のですね。^_^;

*************************************************
〈No,3〉ふわっふわで可憐なポメラニアの
 ぽんくん
*************************************************

食欲旺盛で甘えん坊なぽんくんと暮らす、Sさん。
テレワークは、Sさんにとっても、ぽんくんにとっても
メリットがたくさんあるよ〜!と教えてくれました。

朝ゆっくりとお散歩できることで運動不足にならないこと、
お昼休憩に遊び相手がいること、
おやつもママから手渡しでもらえること、など
挙げたらキリがないほど。
ずっとお留守番のワンちゃんは、遠隔操作でおやつをあげられる
自動給餌器があるそうですが、やっぱり手渡しでもらえると
おやつの味が変わってくるだろうなぁ。

Sさんがお家で仕事をしてくれると
触れ合いの回数も増えて寂しくならない、
つまりストレスが溜まらないのはとても良い点。
犬種にもよるそうですが、ずっとお留守番になることで
ストレスが溜まり、体調を崩すワンちゃんも多いようなので
テレワークがワンちゃんの心のサポートにもなっているとは驚きです。

*****************************************
〈No,4〉キリッと凛々しい男前な
 くるくん
*****************************************

くるくんは忠誠心が強くて、甘えたいけど甘えられない、
つかず離れずの距離感を保つワンちゃん。
そんな くるくんと暮らすTさん曰く、
撫でようとすると逃げるのに、わざと無視してみると、
近寄ってくるツンデレ。くるくん、あざといなぁ(笑)
(これを芝距離というらしいですよ!)

くるくんは、13歳の老犬とのことで、
すでに左足が不自由で跛行歩行。
そのため、テレワークであれば、仕事をしながら
老犬介護できることが良い点だと教えてくれました。

Tさんが外出をすると、ずっと窓を眺めながら
帰ってくるのを待っている可愛らしい一面があるそうですが、
仕事中は、別部屋で仕事をしていても家の中にいるのはわかるらしく、
安心して寝そべっていると聞いて、私も嬉しくなりました。

さて、今回は、動物と暮らすメンバーに聞いた、
ご主人様がリモートワークで嬉しいワン!嬉しいニャン!
なエピソードをご紹介させていただきました。

こうして、メンバーの家族の声も聞くと、
メンバーの家族にとっても安心感のある働き方が
エグゼの土台となっていることを改めて理解し、
社長でもないのに、嬉しく、誇らしくなりました。

より詳しい働き方、制度各種については、
エグゼの働き方
エグゼの取り組み

こちらからご覧いただけます。
ご興味持ってくださった方は、ぜひ覗いてみてくださいね^^


この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?