見出し画像

日本最大規模の女性アワード「Forbes JAPAN WOMEN AWARD 2021」 企業部門5位受賞!【プレスリリース】【理念・方針】

株式会社エグゼクティブ【公式】

株式会社エグゼクティブは、Forbes JAPANが主催する日本最大規模の女性アワード「JAPAN WOMEN AWARD 2021」において「企業部門・300名以下の部」で第5位を受賞いたしました。
2019年同部門第7位に続き、2回目の受賞となります。

「Forbes JAPAN WOMEN AWARD 2021」とは

「変われない日本」を、企業から変えてみせる
女性が当たり前に能力を発揮し、リーダーとして活躍できる社会にするために。

Forbes JAPANは、女性向けのライフキャリア支援事業を展開するLiB協力のもと、意欲ある女性が働きやすい環境づくりを積極的に行っている企業と、自ら道を切り拓き活躍している女性を表彰するアワードを2016年に発足しました。

本アワードでは、国内外の数々のリーダーを取り上げるForbes JAPANのグローバルな視点に加え、国内企業の人事担当者やD&I推進担当役員、社員等にサーベイを実施し、アドバイザー審査を経て、受賞企業・受賞者を決定しています。
2021年は、企業のジェンダー平等への取り組み、女性に対するエンパワーメント、男性の意識と理解等について調査を実施。企業のポジティブな努力を見える化します。
Forbes JAPAN WOMEN AWARD 2021 HPより引用)

画像1

「エグゼクティブの取り組み」

働きたいけど、働きにくい人が、安心して働けるように。

子育て、通院、妊娠、妊活、介護・・・、誰だっていつ何時、どうなるか分かりません。どんな状況になっても働き続けられることを大切にしています。
当社には様々なケースと仕事を両立してきた実績が多数あります。

NLPT ー 働く場所、時間が選べます。

『Our company has No Limitations on the location of work Place and working Time.』 「NLPT」とは「働くのに場所も時間も関係なし!」という意思表明です。

・はたらく場所を選択できる自由

当制度では、働く場所を自由に選択することができ、例えば、家族の介護や育児で会社勤務が困難な場合はもちろん、家族の転勤等で転居となった場合も、これまでと同様の仕事をすることができます。

環境に左右されない多様な働き方を自分自身で選択することができます。

Executive Life. 自由に働き、自由に生きる

いざとなれば自分でやっていける力を身につけ、理想の働き方を自ら選択する。 上記をかかげ、社員それぞれが自身で目標を設定し、活動しています。

完全在宅勤務/フルリモート勤務です。

2013年より在宅勤務可能な体制でしたが、緊急事態宣言の期間を経て、2020年7月より全社で完全在宅勤務化しました。
そのため勤務地は問わず、場所に関係なく働くことができます。

「オフィス=仕事をする場所」から、「オフィス=コミュニケーションを取る場所」に。

全社完全在宅勤務に伴い、日本橋本社を社員のDIYにより、カフェ風オフィス「こみゅフェス」に改装。
「オフィス=仕事をする場所」から、「オフィス=コミュニケーションを取る場所」に発想を転換し、リアルなコミュニケーションをとる場所として活用を開始しました。対面・非対面を融合させ、より円滑・充実したコミュニケーションを目指しています。

フリー正社員制度

週3日でも、時短でも、在宅でも正社員、無期契約で、給与水準もみな同じで、賞与も出ます。

DーLIGHT制度

在職年数や勤務体型でなく、お客様に喜んでいただいた事を、数値化し、そのポイントでランクと給与をきめるD-LIGHTという給与制度を構築しています。

プロジェクトリーダー制度

社内組織を、階層、役職のピラミッド型の縦割りではなく、プロジェクト単位でチームを組んで業務遂行する体制に整えています。年功序列、入社順でなく、挙手制で誰もがリーダー職に立候補することが可能です。
100%のメンバーがリーダー職を経験しており、社員の挑戦、成長したいという希望を全面的にサポートする教育体制のもと、入社3ヶ月でリーダーを経験するメンバーもいます。

トレーニング制度「SHIP」

社長との1on1 目指す目標に対して、社長がマンツーマンでトレーニング。3ヶ月ごとに実施。進捗確認、課題の抽出、改善などを行っていきます。

産休育休取得、復職率100%

全体の四分の1、10名のメンバーが同時期に産休育休を取得した時期がありましたが、社内のメンバー、復帰予定のメンバー、全ての社員が安心して働けるよう、当社は、社員が会社の都合に合わせる一方的な関係ではなく、会社が社員に寄り添い、状況に合わせながら変化・進化を続けています。

社内ラジオ:FMエグゼ開局(ZOOM)

ちょっとした疑問や、テレワークの環境下において改めて生まれる疑問や質問を飲み込むことなく誰でも気軽に発信・相談できるよう、社員の質問に答える時間をラジオに模して設定しています。

画像2

株式会社エグゼクティブは、
・卓越した営業力で法人営業における「困った」をなくす!
営業に困っている企業の為の「一生の営業パートナー」になります。
・当事業を通じて、働きたいけど、働きにくい人が、安心して働けるような社会作りに貢献します。
この実現を目指して、課題一つひとつに向き合い、解決、挑戦を続けながら邁進してまいります。
企業情報 | 働く環境と制度

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
株式会社エグゼクティブ【公式】
特殊な技術や商材を持つ国内外企業の『営業の困った』をお手伝いしています。 営業のこと、状況に左右されない自分らしい働き方のこと、日々を楽しむちょっとしたことなどを書いていきます。 https://www.executive.jp/index.php