入社から完全リモート勤務のSさんに聞いた営業の魅力~オンライン商談編~【クローズアップ】
見出し画像

入社から完全リモート勤務のSさんに聞いた営業の魅力~オンライン商談編~【クローズアップ】

株式会社エグゼクティブ【公式】

こんにちは!ハルです。
今回は、面談もオンライン、入社からずっと完全リモート勤務でお仕事をしているSさんに仕事の魅力についてインタビューしました🎤

🎤テレワーク体制になってからの入社という事で、毎日ZOOMで顔を合わせていますが、実はまだ社内の誰とも対面をしていないんですよね。

(S)そうなんです。
社長や面接担当の方も含め、直接会った方は1人もいないんです。
でも、打ち合わせや雑談など、画面越しで顔を見ながらお話が出来るということもあり、距離感が全く感じない環境なので、「会ったことがない」ということが信じられないくらい、ごくごく普通にオフィスで仕事している感覚で日々を過ごしています。

営業の仕事の魅力💻

🎤エグゼクティブは、クライアントの営業活動のお手伝いを行っていますが、Sさんは、主に商談セッティング(テレアポ)やオンライン商談を行なっているんですよね。
Sさんが感じる営業の仕事の魅力はどんなところなのでしょうか?

(S)それぞれに面白さはありますが、私は仕事の中で商談をするのが
とても楽しいし、好きです。
電話でアポイントを獲っていくテレアポもストーリーがあって奥が深く、
やりがいがあるのですが、その過程とはまた別の面白さがあるので、やっぱり商談が一番好きですね。

素材_オンライン商談

Sさんの商談のストーリー

①1時間の中でどんなストーリーで展開するか、シナリオを作ります。
②そして相手に合わせて、会話を深掘りしながら課題を引き出していき、
③そこにどれだけ最適なものを提案できるか

ということを考えていきます。
柔軟性を持ちながらも「ここ!」という所でしっかりと提案し、それが目の前の相手の満足に繋がったときは、大きな達成感を得られますし、それはつまり、クライアントさんの喜びにも繋がることなので、やりがいが大きい仕事だなと感じています。

個人的には、1時間という凝縮された時間の中で、相手に合わせながら集中して進めていく感じがとても好きなので、自分の仕事のスタイルに非常に合っているなと思います。

画像2

オンライン商談では場の作り方が重要

🎤商談ではほとんどが初対面の方ですよね。
場の雰囲気や空気作りでポイントにしていることはありますか?

(S)そうですね。
一回笑わせたら、勝ちかなって思ってます(笑)

🎤なるほど!まず笑う事で空気を作るんですね?!
Sさんの鉄板ネタがあったりするのでしょうか?!

(S)いえいえ。さすがに鉄板ネタは無いんですが(笑)
ただ、初対面同士で緊張するのは相手も自分も同じだと思うんです。
「初めまして」からのスタートはお互いに多少なりとも固くなっていますので、なにかしらの自虐ネタでこちらから会話を始め、お互いの肩の力がほぐれたところで話(商談)を進めるように意識しています。

🎤Sさんの優しい笑顔と誠実な雰囲気もまた、場作りには大きな要素となっていますね。
まず先に、緊張した空気を和ましてリードしてくれるのはありがたいですし、頼もしさも感じます!

柔らかさの中に、バシッとびしっと仕事をする姿勢と芯のある姿は、男気が溢れていてとてもカッコイイ!と思いました(*´ω`*)

またぜひお話を聞かせてください✨

一口に営業といっても、商談設定、商談、フォロー営業…様々な活動やシーンがあります。
次回はテレアポにシーンを移してインタビューしていきたいと思います。

この記事が参加している募集

社員紹介

リモートワークの日常

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
嬉しいです!
株式会社エグゼクティブ【公式】
特殊な技術や商材を持つ国内外企業の『営業の困った』をお手伝いしています。 営業のこと、状況に左右されない自分らしい働き方のこと、日々を楽しむちょっとしたことなどを書いていきます。 https://www.executive.jp/index.php