見出し画像

意気地ナシの私 ~こんな仕打ちが待っていたとは その4~

前回の記事(その4)はこちらです→

アンドレアと懐かしのアイダホ州を旅行しようということで、シアトルから待ち合わせのボイシー空港までの国内線に乗り込んだ。
小さな旅客機には乗客が30人もいなかったと思う。

離陸前、機内からぼんやり窓の外を眺めていると、ひとりの客室乗務員が近づいてくる気配を感じた。その人は肩まで伸びるブロンドの髪の毛を掻き上げながら、私に向かって「優しい声」でこう言った。

「Fasten your seat belt, please.」

私は「Oh, ok.」と笑いながら彼女を見上げた。

えっ?!

驚いて反射的に視線を落としたその先には【Tennille】と書かれたネームタグが。

間違いない。

7年前、私を睨みつけながら「I hate Japanese!」と言った、あの子だ。

その瞬間、あの時の重苦しい部屋の雰囲気と犬猫の獣臭が鮮明に蘇ってきて、私の鼓動が彼女に聞こえてしまうんじゃないかと思うくらい、心臓がバクバクしている。

そんな私をよそに、彼女は何も気が付かなかったようで「Thank you!」と言いながら後部座席の方へ行ってしまった。

画像1

たったの90分というボイシー空港への飛行時間は、成田→シアトル間よりも長く感じた。

声を掛けるべきか、黙っているべきか

このチャンスを逃したら、恐らく二度と彼女に会うことは無いだろう。でも、なんと声を掛ければいい?彼女にとって、私は大嫌いな日本人のはずだ。

でも、もう7年も前の話しだ。いや、たったの7年か。

でもでも、彼女もこうして立派な社会人となっている。

あぁ、どうしよう、どうしよう。。。

意気地ナシの私はそのまま飛行機を降りた。

到着ロビーの車寄せには、レンタカーに寄り掛かったアンドレが手を振っている。赤毛を本来の地毛、ブロンドに戻していたアンドレアがまた私の救世主に見えた。

アンドレアに機内での出来事を話すと、彼女は「It’s ok, Chiharu.」と慰めてくれた。

あれから25年が過ぎた。

優しい声で「Fasten your seat belt, please.」と言った、Tennilleの声が今でも耳に残っている。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?