EXECTION社員に聞いてみました!|休日・休暇の過ごし方 #01

こんにちは、㈱エグゼクション採用担当の土田です😊
ここ半年ほど様々なテーマでnoteを更新してきましたが、

より社員にフォーカスした、

「EXECTION社員に聞いてみました!|休日・休暇の過ごし方」
というテーマで社員をご紹介していくことにしました~✨
目標:毎月1名をご紹介!と思っています。(小声)

ということで、記念すべき1回目は、
第一ソリューションサービス部所属の池田さんにご登場いただきます💛

\池田さんってどんな人🥺?/
入社年度は違いますが、わたくし土田と同い年!
テレワーク中心となった現在は、週1程度オフィスで顔を合わせますが、
いつも優しく(怒ったところは一度も見たことがありません!見習わねば。。。)、
池田さんのふとした言葉に社員みんなクスクスしてしまうユーモアあふれる素敵なエンジニアです!

それでは、池田さんの休暇の過ごし方に迫ります🔎

こんにちは!
第一ソリューションサービス部の池田です!

突然ですが、

皆さんは「ServiceNow (サービスナウ)」をご存じですか?

ServiceNow について簡単に説明すると…
組織の中に散らばっている「IT サービスを集中管理」することによって「生産性を向上」させ、さらにこれまで繋がることのなかったサービス同士を組み合わせた「DX (デジタルトランスフォーメーション) の実現」をクラウドサービス基盤として提供する SaaS (ソフトウェアのサービス) になります。

日頃の業務では、こちらの ServiceNow を顧客のニーズに合わてカスタマイズをおこない、導入の支援を実施しております!
気になる方は、弊社問合せ窓口までご連絡ください~✨

G.W.について

さてさて、今回は大型連休での過ごし方についてお話したいと思います。
日程ですが、平日で離れ離れとなっていた休日を、今年も有休でガッチャンコしました。

さらに連休明けにも有休を1日おかわりして……
最終的に 11連休となりました!

そんな連休ですのできちんと計画をして…とはいかず、11日間の予定が真っ白なまま初日を迎えました…!

このように、迎える日のことを何も考えずに休日を堪能できるのが
「 大 型 連 休 」の醍醐味というものですね。

とまあ、何だかんだで何もせず迎えた 2日目に、あることを思い付きます。

「九州……行ってみたいな」と。

まずは旅のプランを考えるのですが、東京から九州は遠いのでなかなか気軽に行けません。

そこで!九州について土地勘が無い自分が描いたプランはこれです!

「鹿児島から福岡まで各県の県庁所在地を巡る旅」

そうです。
鹿児島をスタートして、宮崎、大分、熊本、長崎、佐賀と巡り、ゴールは福岡です。

東京から九州は遠いのでなかなか気軽に行けないため、一度で全てを周ろう!というプランです。

しかも、その期間は3泊4日で…!
もちろん、長崎のハウステンボスや、大分の別府温泉など、数多くの観光地を知らない訳ではありません。

しかし、一つ一つの観光地を楽しんでいると九州の全体を感じることはできません!
そのため、九州初体験の今回は「県」の単位で楽しもう!というプランで計画しました。

前置きが長崎の海岸線のように長くなってしまいましたが、ここからが旅の詳細です。

今回の旅の足は、ずばり以下です。
 「自転車(ロードバイク)」

はい、7県を自転車で周ることにしました。
 ※自転車の詳細は秘密にしておきます㊙

旅のルートは以下を設定しました。
・1日目:鹿児島→宮崎
・2日目:宮崎→大分→熊本
・3日目:熊本→長崎→佐賀→福岡

今回は自転車を持って行く都合で、
行きの東京→鹿児島と、帰りの福岡→東京は新幹線で移動することにしました。

では早速、旅の記録を写真と共にお送りします。

【1日目】鹿児島→宮崎

スタートは鹿児島中央駅
新幹線でワープしてきました。

新幹線を降りた時の空気がとても澄んでいて、東京と全然違います。
また、太陽が昇る角度が高く、生えている樹木と相まって南国の雰囲気が街全体から伝わってきました。

これが鹿児島か!と全身で感じましたね。
持参した自転車を組み立ていざスタート。

さっそくフェリーに乗り込み、桜島へ!

フェリーを降りると、一面溶岩で形成された建物一つない平原が待ち受けていました。

あまりの迫力に圧倒されながら、1日目の宿の宮崎へ向けて進みます。

走り始めてすぐ、あることに気が付きました。
風に舞った火山灰によって体中が灰まみれになっていることに…。
と言っても見るからに真っ白という訳ではなのでご安心を!

桜島を抜けると、今度は鹿児島湾に沿って進みすぐに宮崎に向けて方向転換。

鹿児島の強い日差しを浴び続けたため、初日にしてさっそく日焼けをしてしまいましたが、ここからは涼しい森の中を進みます。

早くも鹿児島へ別れを告げて宮崎県に入り、都城(みやこのじょう)市を通過したところで気が付くと日が暮れて来ました。
飛行機ではなく新幹線で移動することのデメリットは、スタート時間が遅くなってしまうことですね。

気持ちを夜の走行モードに切り替えてどんどん進みます。
道路が暗い中で集中して走っているため、あっという間に宮崎駅へ到着しました。

宮崎でゴール!ここまでが1日目となります。
家に帰ってからの楽しみとして、途中の道の駅で宮崎のお土産を沢山購入しておきました。

――宿は素泊まりのため、地元のスーパーで地魚の刺身や料理を買って宮崎の味を楽しみました。

【2日目】宮崎→大分→熊本

朝起きると雨が降っていました…。
雨の中走ることもできますが、安全第一のため真っ先に電車で雨雲を回避することを考えました。

調べてみると、宮崎から大分まで特急列車が出ているということで、3県目の大分まで列車で移動することにしました。

今回乗車した特急列車の写真はこちらです!

九州は鉄道に力を入れているという話を良く聞くため、九州の鉄道旅も以前から憧れており、今回が丁度良い機会となりました。

特急での旅は宮崎から大分の間だけでしたが、九州の列車サービスを存分に体験できて非常に良かったです!
その乗り心地は素晴らしく、宿でしっかり寝たはずなのに、列車では座るとすぐに眠ってしまいました。

そうこうしているうちに終点の大分駅へ到着しました。
大分駅では地元のだんご汁ととり天を頂き、しっかりと大分の味を堪能しました。

大分では天気が良かったため、阿蘇カルデラのある熊本の阿蘇まで自転車で走り、大分と熊本の2県を自分の脚で走ることができました。

2日目は朝から雨だったため少ししか走りませんでしたが、その分予定外の鉄道旅ができたため、結果的に色々な楽しみを凝縮した素晴らしい一日となりました!

【3日目】熊本→長崎→佐賀→福岡

自転車で走るのは今日が最終日です。
前日の雨模様も一転、今朝は阿蘇山がくっきりと見えました。

阿蘇を出ると熊本の街まで降りて、海に面した熊本港に着きました。
寂しいですが熊本はここまで。

続いて熊本港からフェリーに乗って辿り着いたのは長崎の島原港です。
島原では雲仙岳(と素晴らしい天気)に迎えられ、強い日差しに焼かれながら長崎の海岸線を進むことになりました…!

海岸線をしばらく進み市街地に入ると、今度は急な坂を上る路面電車が目に飛び込んできました。

そうです!ついに長崎の街に辿り着きました!

経由地にしていた長崎駅は今年の9月に西九州新幹線の開通を控えているため新しくなっており、駅前ではまだ大きな工事が続けられていました。

今回の旅で最もゆっくり観光したいと思った街はそう、この長崎です!

しかし残念ながらここでゆっくりしては居られません…。
今日の目的地は福岡ですが、現在地はまだ長崎!ここから佐賀を横断する必要があります。

泣く泣く足早に長崎を後にすると、今度はムツゴロウで有名な有明海に沿って進み、佐賀駅を目指します。
途中、道の駅で佐賀のお土産を購入し、日が暮れると共に佐賀駅へ到着しました!

佐賀では吉野ケ里遺跡などを通過する予定でしたが、それでは夜が更けてしまうため予定を変更し、真っ直ぐゴールの福岡は博多駅を目指すことにしました(泣)。

佐賀の市街をどんどんと進み、福岡県に入る頃には行き交う車も少なくなってきました。

そして、いよいよ日付が変わるという手前で最後の目的地である博多駅へ到着しました。

やはり、福岡はこれまで巡った各県の中で一番規模が大きく、街も綺麗で凄く魅力的でした。
一方で地元のような優しい雰囲気も感じられ、ぜひとも住んでみたいなと思いました!

これで 3日間に渡る九州7県の旅は完結となります!!
(最終日は博多の宿でゆっくりしてから、帰りは新幹線で東京まで戻りました)

今回の旅では観光地でまったりすることができませんでしたので、次回は一つ一つの景色をしっかりと楽しむ旅を計画しようと思います!

まったり過ごす時間を確保できなかった分と、自宅に戻ってからも思い出を楽しめるようにと、道中でお土産を沢山購入し後日自宅に届くようにしていました!

連休後の楽しみとして、ゆっくり時間を掛けて九州各地の味を堪能していくのが次の楽しみです!

以上が自分なりの大型連休での過ごし方でした!

それでは皆さん、またまた~