見出し画像

【リクエスト企画】観光受験での食べ物 -カレーの難しさ-

今回はツイッター鍵垢の方からのリクエストです。ありがとうございます。

【リクエスト内容】
好きな食べ物や国を一つだけあげてそれについてだけ語る

このようなリクエストをいただきました。このnoteは学歴、受験、教育、浪人について語るコンセプトですので、大学受験と食事、今回は一つだけ挙げるルールですのでカレーについて言及したいと思います。よし、うまく繋げたぞ!
私は京都、名古屋、札幌、静岡などあらゆる場所に大学受験に行きますが、一つの楽しみとして食事があります。というかですね、グルメのついでに受験本番行ってるだろというぐらい楽しんでいます。

候補として挙がるのが地元のラーメン屋、そば屋、ローカルチェーン、古くさい定食屋、洋食店あたりでしょうかね。なるべくその地域にしかない個人点またはチェーン店を狙います。
さて、ローカルチェーンは大抵ウェブサイトがありますし、ラーメン屋はラーメンデータベースをはじめ情報豊富、そば屋はどこも系統的には大差はない感じ(居酒屋風かカツ丼が置いてあるか程度)ですが、難しいのがカレー屋です。
私はカレーを大きく分けて2つにすると「メニューにナンがあるかないか」で大別できると考えています(ココイチみたいな大衆店は例外として)。平たく言えば、欧風カレー・日本風カレーと、東南アジア・西アジア系のカレーという分類です。私は欧風カレーや日本風カレーは好きですが、グリーンカレーやヒマラヤカレーは食べられません。つまり、メニューに難がない、もといナンがないカレー屋さんを探さないといけません。
リクエストをくださった方が京都の方っぽいので、京都駅付近で言えば、サンマルコやスパイシーマサラ、吉象カレーであればOKです。
しかし、食べログやGoogle Mapで「カレー」と検索しても両方の種類が出てきてしまうので、一つひとつ確認が必要となってきます。ちょっと手間取るのと失敗したら大変なので、結局カレーは選択肢から外すことが多いです。受験の足かせになっては困りますから。

カレーからは話が少しそれますが、リクエストをくださった方が恐らく知っているであろうゾーンで言うと、以前、あの辺のエリアに訪問する用事があった際に、あくた川か松乃家のどちらかで食べようかと迷って、どちらも大混雑で行けなかった記憶があります。食べログの評価もかなり高いですからね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?