#おうち旅行 で世界を旅しよう!Day4

こんばんは。みなさん、一週間お疲れさまでした。

明日お休みの方も、お仕事の方も、在宅の方も、通勤・通学の方もいらっしゃると思います。不安な状況はまだ続きそうですが、お休みできるときにひとやすみしてくださいね。 #おうち旅行 が、少しでもそんなひとときのお手伝いになりますように。

さて、本日はおうち旅行Day4。目的地はこちらです!

そう、ロサンゼルスです!9月のロサンゼルス、日中はまだまだ暑いですね。海のつめたい水が気持ちいいです。

まずは早朝のお散歩から。ロサンゼルスは女子旅の行き先としても人気だそうです。その理由は、買い物がたくさんできちゃうビバリーヒルズがあることや、かわいい写真が撮れちゃうウォールアートがあること。今日の旅行はそのウォールアートがたくさん見られる、メルローズアベニューからスタートです!

さっそく発見。「MADE IN LA」のINを消して、「immigrants MADE LA」に書き換わってます。皮肉が効いていますよね。アメリカに移民が集まっていることは周知の事実ですが、ロサンゼルスはその中でも多く、市民の4割が外国生まれだそうです。さまざまなルーツをもつ人が集まってできた街なんですね。

こんなかわいいアートもありますよ。クッキーモンスター、クッキーもアメリカンサイズなのね!

さあ、次の目的地へ行きましょう。この旅行が早朝から始まっているのは、実はお隣の街にも行きたいからなんです。ここから飛行機に乗りますよ。

余談ですが、ロサンゼルスのあるカリフォルニア州では英語とスペイン語の2言語表記がよく見られます。それはかつてスペインの統治下にあった影響で、スペイン語を話す人も多く住んでいるから。"Los Angels" や "San Francisco" も、もとはスペイン語です。言語はその土地の歴史や文化を知る手がかりのひとつになりますよね。

飛行機が到着したようです。ここはサンフランシスコ!これからあの有名な橋のもとへ行こうと思います。

街の人の移動はもっぱら車。タクシーアプリのLyftやUberのマークを、いたるところで見かけます。今回の運転手さんは気さくなおじさんですね。

「君たちはラッキーだよ!昨日までは寒くて雨も降っていたんだから」

ですって。よかった、今日は本当にいいお天気ですよね。

「さあ、着いたぞ。ゴールデンゲートブリッジだ」

わ、もう着いたんですか?タクシーは移動が楽でいいですね。おじさん、ありがとうございました!

「よい旅行をね」

これがゴールデンゲートブリッジ。長くて壮大ですね。

長さはなんと2,737メートル。3㎞弱もあるんですね。この橋は軍事拠点を結ぶ重要な役割を果たしたそうで、橋を架ける話が持ち上がったのはサンフランシスコ大地震の復興の最中のことでした。それから、世界恐慌という苦難に見舞われながらも、資金援助を受けてようやく完成したのです。

青い海と空の境界に、どこまでも伸びる赤色が映えますね。

そろそろ帰りましょう。お腹がすいてきませんか?夜ご飯は、ビーチ沿いのお店を予約しています。

水が綺麗ですね。マリンスポーツがしたくなります。びしょ濡れでご飯に行くわけにもいかないので、足だけ。

海岸に来ると、時間の流れがゆるやかに感じられますね。波の音を聞きながら海で遊ぶ人を眺めているだけで、一日過ごせてしまいそうです。
この海岸、夕暮れ時の景色も素敵なんですよ!ご飯を食べたらまた来ましょう。

夜ご飯はおいしい海鮮ですよ!

ロブスターとシーフードパスタ!殻を割るのにちょっとコツがいるようです。でもおいしい...!剥いて食べる手が止まりませんね。
(実際に食べた時、本当においしくて感動しました。メニューの単位を読み間違えて、会計がこれまでの食事で1番高い金額になり、友人とメニューを二度見したのもいい思い出です。おいしかったので悔いはありません。笑)

ごちそうさまでした。日も暮れてきましたね。少し海岸沿いをお散歩しましょう。

夕日が沈みますよ!絶好のタイミング。真っ青だった海が、一面オレンジ色に変わりましたね。燃え上がるように染まり、夕日が沈み切れば海はまた、穏やかな青色に戻ります。

さまざまな顔をもつ海には理不尽に苦しめられることもありますが、こうして夕日を受けて輝くさまが美しいことは、認めざるを得ないなと思います。

日が沈み切ったサンタモニカ。ビールやカリフォルニアワイン片手に歩く人も多いですね。バイオリンの音も聞こえてきます。

そろそろホテルに戻りましょうか。ロサンゼルス旅行、いかがでしたか?
朝が早かったので今日はゆっくり休んでくださいね。

それでは、またいっしょに #おうち旅行 しましょう✿

#おうち時間 #おうち旅行 #旅 #旅行
#海外旅行 #LA #ロサンゼルス #カリフォルニア #サンフランシスコ
#おうち時間を工夫で楽しく

よろしければサポートお願いします。頂いたサポートでエッセイや歌集を読み、もっと腕を磨いていきます!