見出し画像

◇EwaYuri食堂◇ ハワイスタイル "マヒマヒカツプレート"

◇今日の献立◇

•Hawaii Style Mahi Katsu Plate

私が夫マトさんに出してたリクエスト

"キッチンの窓にブラインドを付けてください"

を実行してくれたマトさんの為、感謝をおうちごはんで表した献立です。
ずっと食べたがってた物を作りました。

『アヒカツ タベタイナー』

ってずっと言ってたんだけど、
先日Costcoで↓このマヒマヒを買ったので、これでカツ!

マヒマヒ(Mahi Mahi)は日本で言うところのシイラというお魚だそうです。でもシイラって、日本のスーパーとかではなかなか見かけない気もするけど、マヒマヒはハワイでは良く登場する。淡白な白身魚、クセもないから使いやすい。ソテーとかグリルで焼いてもいいけど、うちのマトさんのリクエストはKatsu(カツ)です。

冷凍のお魚ですので、前もって解凍しておいた。
軽く塩、コショウして水気は切っておきました。

私、インスタライブとか、お友達の家でも良く料理するんですけど、その時いつも皆さんにオススメしてるフライの方法。

じゃんっ!これ、この小麦粉+水のミックス。
卵は使わないのがコツでして。

卵いれると、衣がふんわりするんですよね。
私はカリカリな食感が好みですので、卵は使わず。
これで卵節約、1ステップ時短、そして美味しいと良い事いっぱい。
小麦粉と水は1:1.2位とかそんな感じ。
小麦粉のが気持ち多めくらいがオススメ。
1:1だとちょっとぼてっと重いかな~って感じなので、水をちょこっと多めくらい。
これに具をドボンしてからパン粉つける。

いわゆるバッター液って言うんだと思いますが、これが糊の役目になってくれて、パン粉もしっかり付きます。
パン粉付けたら油で揚げます。

きつね色にこんがりと

カリカリサクサクのカツ揚がりっ!

これ、日本だったらソースとか醤油かな~って感じですけど、今日はハワイスタイルなので、ソース色々かけます。
うちのマトさん、買い物も好きでして、こないだネットでこのソースを買ったんだそうで、最近使ってます。
その名も"Yum Yum Sauce"

良く読むとJapanese Syleとか書いてあるYum Yum Sauceですが、多分アメリカの日本食レストランで良く使われているんだそうです。見た目のとおりですが、ベースはマヨネーズとケチャップなので、味はサウザンアイランドドレッシングとほぼ同じ。なぜ、ネットでわざわざ買ったのかワカラナイけど、マトさんはこういう買い物よくする人なので、うちにはソースや調味料がいっぱいあります。なんと2本も届きましたので、どんどん使います。

Yum Yum Sauceと、ブルドックソース、シラチャーソース(Sriracha Sauce)をかけて、刻んだグリーンオニオンとパクチーかけて、ふりかけごはんとサラダで、
"ハワイスタイル"マヒマヒカツプレート"出来上がり♪

カリっとサクッと美味しいマヒマヒになりました。
マトさんから絶賛していただきました。

『レストラン ダッタラ $20~$30 』

との評価でした。
いつも言うけど、払ってくれてもいいよ?

ちなみに魚苦手な息子も、このサクサクカリカリなフライにすると、ペロッと平らげます。
揚げ物、間違いない。
そして、娘はお腹すいてないと言って、1人で"アサイボウル"作って食べてました。4つ準備しちゃったのに。
ティーンエイジャー、ややこしい。

みんなで美味しいごはんをいただきました。
ごちそうさまでした。
感謝。

エッセイに登場する”出演者”である家族に”出演料”として温泉旅行をプレゼントするのが目標です。イッテQ!の温泉同好会の様な宴会をすべく、各自芸を磨いて待機中との事ですので、サポートしていただければ幸いです。スキ、シェアだけでもすごくうれしいです。よろしくお願いしますm(‐‐)m