見出し画像

ペンレスト(筆置き)作ってみた

こんばんは!
イラストレーターのえびんぐ!です!

最近インスタグラムへ手書きイラストを投稿することが増えたので、水彩筆を新調しました。筆はいつもパレットの上とかに適当に置いてたんですけど、それだと転がるし不便なのでペンレストが欲しいな〜とずっと思っていました。

(インスタとかでお洒落なペンレストを見て憧れてたっていうのもありますね!)

今回、6本の筆が増えたので、これはペンレストあったほうが作業が捗るな!と思い、自分で作ってみることにしました。

出来上がりはこんな感じ😳✨👏

画像1

材料

1.かまぼこの板
  これはなんでも良いです、私は鈴廣のを使いました。
  美味しかったです(*^^*)
2.ノコギリ
  まあこれも木が切れればなんでもOKですね◎
3.紙やすり
  私は家にあったのを使いました。400番くらいかな?
  仕上げでスベスベにしたい方は、
  もっと目が細かいものも用意すると良いと思います。
4.金やすり
  100均とかので大丈夫です。
5.ステイン
  色をつけるのに使いました。
  かまぼこの板の色で良い場合は使わなくても大丈夫です!
  当然ハケも必要になります!

かまぼこの板を切る

画像2

かまぼこの板をいい感じの大きさに切っていきます。(適当)
後から完成したものを計ってみたら、1.8cmくらいでした。
私は使ってみて、少し高すぎたかな?と思ったので、1.5cmで良いと思います。
※消しゴムハンコの上の部分を作った時の写真なので上が切れてますが気にしないでください!

やすりをかけるⅠ

画像3

かまぼこの板がいい感じの大きさに切れたら、ザクザクしたところが嫌なので少しやすりをかけていきます。最後にまたやすりをかけるのでここでは完璧にやろうとしなくて大丈夫です!!
(貧弱なのでこの大きさに切る作業で一日分の体力を使い果たしました!!!)

画像4

この程度でOKです。

ペンを置く凹みを掘る

画像5

金やすりとはこんなやつです。今回私は、家にあるものを使いましたがたしか100均とかでも売っていたと思います。

画像6

いよいよペンを置く凹みを作っていきます!私は大中小3本が置けるように、上の写真のような凹みを目指しました。真ん中の丸くなっているやすりを使ってひたすらゴリゴリ削って(掘って?)いきます!途中で心がおれそうになりましたが、今やめてしまったらきっとやり遂げられないと思いひたすら削りまくりました。
これは彫刻刀か何かである程度掘ってから金やすりで丸く削っていく方がよかったかもしれません笑

やすりをかけるⅡ

画像7

すべての凹みが削れたら、仕上げに入っていきます!もう手がしびれてあまり感覚がありませんでした笑
今度は、仕上げですので完璧にきれいにしていきます。私は家にあった400番の紙やすりを使いました。

満足いく仕上がりになったら、お好みで着色して完成です!!

完成!

画像8

最後に、家にあったステインで(なんでも家にあるな)暗めの色に着色しました!完成です!!案の定次の日は手が痛くてキーボード打つのがぎこちなかったです…。

画像9

画像10

私は家にあるものだけで、納得のいく仕上がりになったかな!と思います!
ただ、かかった時間と労力を考えると、買った方が良いかもしれませんね笑
私の場合は作るのが好きで、手は痛くなったけどとっても楽しかったのでよかったです(*^^*)

いかがだったでしょうか。作業工程の写真が無くてわかりずらかったかもしれませんが、どこかで誰かの参考になると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?