見出し画像

学校の役員って恐怖?!

本日ブログサイトを更新しました。良かったら見てください。経験からおすすめの方法を書きました。

前回の更新も幼稚園の役員のことについて書いています。

今回は小学校、そして来週は中学校の役員について書いていこうと思っているのですが、(コスメレビュー関係はそのあとに更新しようかと考え中)

考えてみれば、子供たちも20歳と18歳、長い長いと思っていたけど、あっという間だったなあと回顧・・

そういえば、役員って何回やったんだっけ?

幼稚園ではクラス委員を2回、幼稚園の地域のとりまとめを1回、バザーの役員を1回、小学校ではたぶんクラス委員を2回、PTAを1回、地域委員(PTAに入っているようで入っていない委員)を2回、学童保育の役員を1回、中学校ではクラス委員を1回、PTAを1回、文化祭役員を1回だっけな。

結構やってんじゃん。私。

学童の時には、お仕事も大変だったから、なんでこんなに大変なのにお金残らないの?と結局学童保育をやめることに。仕事もそのあとにやめたりして。。

毎回、役員決めでは、下を向き、存在感を消し、とにかく視界から消えてしまおうと試みたりしていたのですが、結局くじ引きで外れたり、強引な誘いに嫌と言えなかったりして、ギャーギャー言いながらも粛々とやってまいりました。

それでも何とかなったのは、頼りになる母たちのおかげです。

誘ってくれた(強引だったけど)母、くじ引きで外れたときに「一緒にやるよ」と言ってくれた母、「協力するよ」と言ってくれた母たち、みんな「やりたくないのに、やってくれてありがとう」の気持ちが伝ってきたから、私も「頑張ろう」と思えました。

これから新学期を迎えますが、新役員さんに決まった人!後ろ向きに考えずに頑張って!きっと楽しいこともありますよ!と伝えたい。

それにね、確かに役員をやっていると、結構な修羅場にも立ち会うことになったりするけど、面白がるぐらいの図太さを持っていてくださいね。

そして冷静でいてくださいね。感情的になると、後で「あーしまった!」と後悔することになります。(私じゃないが、経験談)

まあ、これゆえの「役員って怖い!」なんだろうけど。

冷静に対処できると、後であの時はすごい現場に立ち会ったんだよねと笑い話(ネタ)の1つになります。

さて、ここで思い出したのは、修羅場ではなく、面白い会議。

中学校のPTA役員(バザー委員、食べ物担当)の時の話です。

バザーは1月開催なので、しかも担当は食べ物だから、直前から始まるのかと思いきや、意外と4か月前ぐらいから集まりが始まりました。

会議第一回目。議題は中学校で開催されるバザーについて。その中の模擬店で出す食品についてです。

中学校のPTAでは、ほとんどが働いているので、会議は平日か、休日の夜になります。皆さん子供はおいてくるか、小さい子がいる人は連れてきます。だから、公民館の会議室やお座敷みたいなところを借りてやったりします。

時間は効率的に使いたいはずなんだけど~

「バザーってさ、良いもの買いたかったら先にバザーの品物係の人にお取り置きをお願いしなきゃダメなんでしょ~」

「マジ~?」「裏金とか必要?(笑)」

「バザーの意味ないじゃん(笑)」

「だってうちら働かなきゃいけないじゃん(笑)」

「そっか~(笑)」から始まり、

「バザーでパンとかおにぎりはわかるけど、揚げ物ってどうなの?」

「あ、揚げ物ならさ~、あそこの商店街の●●精肉店が上手いよ」

「知ってる~、私ねあそこのコロッケ大好きなんだよね」

と。この感じで雑談が始まり、近所のいいお店紹介が進みます。

こうなると誰か仕切ってくれる人の

「ねえねえ、時間もないし、先に進めていい?」

という言葉でようやく先に進み始めるという。。。

この時は、10人程度で2時間ほどの集まりだったのですが、結局決まったのは、

「○○商店街にある、越後屋さんのおにぎりと●●精肉店のコロッケと唐揚げ」ということだけ。

そして最後、司会の母が、

「次の集まりまでに、各自、越後屋さんのおすすめのおにぎり具材を教えてください」ということでした。(笑)

は?!と思ったでしょ。なんでかっていうと、

おにぎりの具材でもめたから。(笑)

「やっぱおにぎりと言えば、たらこだよね!」

「いや、たらこ入れるぐらいなら、茶飯いれるでしょ!!」

(おにぎりは数種類なので、どちらも可能なのですが、他にも推しがあったようです)

こんなに話したのに、たったこれだけしか決まらない。

そして注文するおにぎりの具材なんて適当で良くない?と思ったのは私だけだったのでしょうか?

果てしなく長く続きそうな役員の集まりにぐったりしたのは言うまでもありませんね。

でも、まあ、当日無事におにぎりも揚げ物も完売し、あんなに争っていたおにぎり具材騒動も、お互いやってよかったよねとなりました。

側で見ていましたが、本当面白かった!(笑)

私はどちらも食べたことが無かったのですが、この騒動でしっかりと購入しましたよ。

ええ、どちらも美味しかったです。(笑)

everyday-moms

14歳からの多嚢胞性卵巣症候群→不妊症治療→更年期40代後半女

徒然なるままに、40代後半女の日常生活のよしなしごとをそこはかとなく綴ります

アロマやアーユルヴェーダ、漢方、ホメオパシーで心身ともに健康を維持すべく、試行錯誤中

(ご注意)このサイトのすべてのレビューは超個人的見解です。私に合うからといって、すべての人に合うとは限りません。あくまでも参考程度に考えてくださいね。また食品や化粧品など、購入、使用はご自身の責任の下でよろしくお願いします。

よろしければサポートをお願いします。頂いたサポートは創作活動にありがたく使わせていただきます。