見出し画像

四季折々の花々が溢れる「花菜ガーデン」

気候も暖かくなってきて、お出かけするには嬉しい季節になってきましたね。
今回は医療的ケア児のお子さんを持つ矢﨑さんご家族が、神奈川県平塚市にある四季折々の花木や草花が楽しめる植物園「花菜(かな)ガーデン」さんに行った際のレポートをご紹介!

園内は3つのゾーンに分かれていますが、今回はフラワーゾーンをメインにレポートをお届けします!

  • フラワーゾーン(季節の花木や草花を鑑賞するゾーン)

  • アグリゾーン(田植えや稲刈り、野菜の収穫などが体験できるゾーン)

  • めぐみの研究棟ゾーン(農業や園芸に関する学びのゾーン)




バラ園・薔薇の轍(わだち)

花菜ガーデンへ行って来ました。
以前、義理の母が行き「素敵なところだよ!」とチラシを貰い、気になっていたので行って来ました。

先ずはバラ園「薔薇の轍」へ!
通路のバラは一つ一つが鉢に入っていて、左右に置かれており、車椅子で通っても高さもちょうど良く、一鉢一鉢のバラを楽しめる様になっていました。

来園者は沢山いて賑わっていたのですが、通路が広く、車椅子でも通りにくさを感じることはありませんでした。
また色々なところで花が咲いていて、別のルートで行っても、何処も見どころでした!

また色々な所にベンチがあり、休憩やケアでも立ち止まりやすいと思いました。

ユニバーサル遊具も

園内には、ユニバーサル遊具がありました。何ヶ所かのユニバーサル公園に行ったことがありますが、ここの総合遊具は、少し低めでスロープが広かったです。

バリアフリーについて

車椅子だと、地面のガタガタがとても気になるのですが、バリアフリー園路となっており、地面がきちんと整備されており、ガタガタが無く、とても快適でした。

トイレはみんなのトイレがあるのですが、ユニバーサルシートは無く、事務所の方に声を掛けると、快く救護用ベットを貸していただけました。入り口から近く、カーテンとパーテーションもあり、とても有り難かったです。
https://kana-garden.com/guide/

園内では、イベントでショップやワークショップや農業体験も行われているそうです。

入園料金・駐車料金について

入園料は、障がい者手帳を提示で障がい者手帳持ちの方と付き添いの方、1名は入園料が無料に。
駐車場も障がい者手帳を提示で無料になります。車椅子の貸し出しもあるそうです。
https://kana-garden.com/pricesandtime/exempt/

帰りには隣にある「あさつゆ広場」という、直売所で新鮮なお野菜をたくさん買って帰りました。
https://www.jakanagawa.gr.jp/shonan/shop/chokubai/asatsuyu.html

今回はバラの季節に行きましたが、年間を通して様々な花が咲いているそうなので、また違う時期にも行ってみたいと思いました。
みなさんも良かったら、行ってみて下さい。




春はもちろん、一年を通して美しい花を満喫できる花菜ガーデン。
その他にも楽しいイベントも、たくさん催されているので、是非お出かけしてみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?