見出し画像

アニメ制作時代の話②

おはようございます。

昨日に続いて、「アニメ制作時代の話」Part②をお届けいたします。


任された仕事

アニメ制作会社へ入社後、2週間くらいは進行補助のような形で、先輩の手伝いや雑務などをこなしていた。ちょうど会社も少し広いところへ引っ越したばかりだったので、その後片付けや、掃除なども担当することになっていた。

最初こそ、アニメ制作の裏側を見ることができて興奮していた。しかし、毎日朝から掃除と後片付け、そして原画のコピーや素材の運搬など、ほとんどアニメに関わるようなことは出来ず、だんだんと仕事が退屈になっていた。

(もっと、制作に携わらせてくれよ)

私は、何やらアニメ制作の打ち合わせをしている先輩たちへお茶を出しながら、そう心のなかで思った。

しかし、そんな私にもいよいよ制作に関われるチャンスがやってきた。

ある日、社長から

「このアニメの次の回、うちで下請けすることになったんだけど、君担当してみる?」

と声をかけていただいた。まだ入社して数週間の私に、1話まるごと担当しないかと声をかけていただけたことに、思わず心が躍った。そして、その担当するアニメも、深夜アニメではあったが人気作品だったため、テンションはピークに達した。

「はい! 頑張ります!」

と私は元気よく答えた。社長から期待されているんだと、そう思った。今思えば、アニメ業界は常に人手不足。新人だろうが何だろうが、使えるものは使うといっただけで、期待などされてはいなかった。

そうして私は、はじめてアニメ制作を担当することになった。

To Be Continued…


日報

キャプチャ

いつもご覧いただき本当にありがとうございます。

間もなく、noteに投稿を始めてから2カ月が経ちます。そして、残すところあと1カ月ほどで、100日チャレンジも終了します。

いよいよゴールが少しずつ見えてきましたが、最後まで頑張っていこうと思います!

引き続きよろしくお願いいたします。


▼毎日小説「30日間の革命」

毎日小説を1,000文字ずつ投稿し「30日間の革命」という作品を100日かけて作るという挑戦をしています! よろしければ1日目からお読みください!

▼Team Revolution 活動中!

「30日間の革命」に関わる様々なコンテンツをみなさんと一緒に作っていくサークルです! 何かアイデア等あれば、ぜひご参加ください!

「会議参加プラン」募集中!!

現在、色々なアイデアを募集しております!

ぜひ、皆さまのご意見をお聞かせください!

よろしくお願いいたします!

この記事が参加している募集

色々な実験を行い、その結果を公開していきます!もし何かしらの価値を感じていただけましたら、サポートしていただけますと幸いです!