見出し画像

ファンの作り方

おはようございます!


NiziUにハマっているnote作家のtakumaです。


今もNiziUを聞きながらnoteを書いております(笑)


今日はファンの作り方についてお話しします。


というのも、なぜ私はNiziUのファンになったのか。そこを考察していくことで「ファン作り」について少しでも理解出来ればと思いました。


■技術よりも人柄


昨日も同じようなことを書きましたが、やはり最終的には「人柄」が大切なんじゃないかと思います。


私がNiziUと最初に触れたときは曲だけでした。


彼女たちの情報は何もないまま、ただ曲だけが頭に残っている状態です。


この時、確かに曲に親しみは生まれていたものの、彼女たちについては特に興味はありません。


だから、まだファンではなく、曲が好きという程度でした。


なので、好きな曲だけを聞いていました。


しかし、そこから彼女たちがNiziUとしてデビューするまでのオーディションの様子を見たときから少しずつ彼女たちの人柄に触れていきます。


そして、一人ひとりの個性、努力、考え方に触れていき、「応援したい」と思うようになります。


そうすると、ただ曲を聞きたいというだけでなく、「もっと色々な曲を聞きたい!」と思うようになりました。


一度人柄を好きになってしまうと中々離れられません。


ただ曲が良いから、踊りが上手いからだけなら他にもたくさんそういうグループはあります。


でも、人柄はそのグループにしかない個性です。


そこを知ってもらい、好きになってもらえれば「ファン」になるのです。


にわかとコアなファンの違いってそこなのかなとも思います。


にわかと呼ばれる場合は「技術」が好きなパターン。コアなファンは人柄まで好きになっている。


まあそこについてはどちらが悪いということはありませんが、ファンを作りたいと考えている場合はコアなファンを作った方がいいですよね。


ということで、今日はファンについての考察を書きました。


まだまだNiziUの魅力を書きたいところですが、痛いおじさんにならないように自重します(笑)


それではまた明日もよろしくお願いいたします!

色々な実験を行い、その結果を公開していきます!もし何かしらの価値を感じていただけましたら、サポートしていただけますと幸いです!