見出し画像

移転したカフェとか資格とかキャリ婚とか【失恋から立ち直る方法7】[2024/04/08]

※【失恋から立ち直る方法】シリーズについて、完結ってできるかは分からないが、実はまだ記事にできていないエピソードがあるので埋めていこうと思う。●のナンバリングを進めたい。
(2024/07/22 記)

失恋後の世界、2週間目の月曜日。
全然仕事にも身が入っていないのだが、いつも通り遅めのお昼ごはんにフラーっと外に出る。
そういえば、先日久しぶりに行ったコーヒーとサンドイッチの美味しいカフェが移転してしまっていて、もぬけの殻だったから、移転先の新しい店舗に行ってみようと思いつく。
自分のテンションが少しでも上がることをしたい。

移転先は歩いて行ける範囲だったけれど、移転を知った日は定休日だったので、その時は諦めたのだった。

少し遠かったけれど、公園の近くに新しい店舗を見つけた。
お客さんはちらほら。
以前は席で注文を取ってくれる方式だったが、セルフに変わっていた。
店員さんも新米のアルバイトさんを指導しながら運営している感じ。

メニューも以前に比べてサンドイッチの種類が減っていたが、相変わらず自慢のコーヒーとサンドイッチは美味だった。

トップ画のサンドイッチ。パンは焼いてもらった。
ツナに香草が刻み込まれていたのが味わい深くて、是非真似したいと思った。
昼間からほっこり贅沢な時間だった。

続いて夜。

前日の桜花賞後、買って帰った本を片手に昼に続いて、夜カフェする。

家に帰って独りだとロクなこと考えないので、人の気配があるカフェで滞在することを選ぶ。
元々、カフェにかける費用は、飲み物代というよりも、場所と時間に払っているという感覚が強い。

前の週は、相席屋に行ったけれど流石に2週連続月曜日から突撃するのは気が引けるし、ということで自分磨きの一環としてのインプットタイムにしようと思った。

気を紛らわすためにやったことは2点。

①何か資格勉強にでも打ち込んでみようか。そのために適切な資格を探そう。
②キャリ婚に登録してみよう。

1つ目は結局何も決まらなかったけれど、前日に久々に購入した日経WOMENの特集で最新の資格事情が載っていて思いついた。記事を読んでちょっと情報がアップデートされた。

その中であまり感知していなくて、私でも取り組めそうかなと思った資格が2つほどあったので、更に本屋に寄って過去問を見てみたり、どんな内容を学ぶのか調べてみた。
結論から言うと、あんまり今時間とお金をかけてやることに意義を見出せず、資格勉強に打ち込むという考えは一旦やめる。

2つ目のキャリ婚登録。以前からネット記事で見かけてちょっとだけ気になっていた。女性からアプローチする婚活サービスだ。
女性も働き続けること前提で、そこに理解があるかどうかを電話面接などで確認され、パスした男性しか在籍していない。
女性が有料で、男性が無料という珍しいサービス。
都市部は強いけれど、地方はいまいちという話もある。

無料登録してみて男性のプロフィールを見る。
そして落ち込む。
どうしても沼落ちした彼と比べてしまう。
そうそう価値観とかフィーリングが合う人ってやっぱり世の中にはいないのではないのか?という絶望感。

プロフィールの中身は、結婚観や、過去の恋愛経験とかも割とセキララにヒアリングしてあって、色んな人がいるんだな~と、読み物としては面白いけれど、自分から声をかけていこうっていうエネルギーがこの時の私には湧かなかった。
(この約2か月後、結婚相談所で活動を始めてみて、沢山の男性のプロフィールを見たときに、キャリ婚で写真を見たことがある男性が結構いて驚いた。プロフィール写真の使いまわしって微妙かも…と思ってしまった。キャリ婚内で、しばらく活動してみて見つからなかったら結婚相談所入りますって書いている人もいたので、見つからなかったんだろう。未だにプロフィール写真から入るスタイルには慣れない。)

結局カフェに2時間ぐらい滞在したけれど、あまり前向きな気分になることはなく、鬱々としたまま家に帰って、疲れ果てるまで起きていて、寝落ちた。

つづきはこちら。<もう1エピソード挟んで>



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?